ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

新しくしたLEDランタン エネループ使える?

 ランタンを買い足しました。  小型のLEDランタンはいくつかあるのですが、スリムなのが欲しくて。  メインのランタンはコールマンのガソリンランタンが有るので、テント内で使えるもので比較的小さいもの。  明るくなくても良いのですが、、、最近のLEDランタンって妙に明るさを競ってますよね。  右のが今まで使っていたLEDランタンです。  古いもので白色のみでした。  ちょっとシロシロしてるんですよねぇ。  で、電球色を選びました。
 で、、、エネループが使えるのかなぁという素朴な疑問、、、  今まで買ったものは、使えても電圧の関係で点かなかったり妙に暗くなったりで、照明物はちょっと使えないなぁと言う感じでした。  まぁ古い物ばかりなので、最近のは当たり前に使えるのかも知れませんが。  ご存じのように、アルカリ乾電池は1.5V、エネループはニッケル水素なので1.2Vです。  4本直列なら6Vと4.8Vの電圧差がある訳です。  2本ずつ並列なら3Vと2.4Vです。おおよそ2割の差が有ります。  取説に電圧の表示が無いのでよくわかりませんが。  もちろん取説では単3アルカリ電池4本の一択です。  以下自己責任と言う事でお願いします。  NikonA1000マニュアル撮影です。  F3.4 露出1/13 ISO100固定です。  WBがAUTOだったので撮るたびに色が違い近い色を選ぶのに苦労しました。  (マニュアルで固定しても、プログラムオートでAUTOに直すと固定が解除される)  どうにもこのカメラは難しい、、、  Hiモードです  左がエネループ、右が乾電池です。  約210ルーメンだそうです。  このぐらいの明るさが丁度良いですね。  若干乾電池の方が明るいでしょうか?。  実用点灯は12時間で、電池だと消耗が気になりますね。  1日4時間使用で3日間です。
 エコモードです  並びは上と同じ。  約35ルーメンです。  テント内の常夜灯としては充分だと思います。  こちらも乾電池の方が明るいかなぁ?  実用点灯は70時間で1週間ぐらいの旅には十分ですね。
 以上は、アルカリ乾電池での実用点灯なのでエネループの場合どのくらい長持ちするかはこれからの使用具合ですねぇ。  また気が向いたら試してみます。  おしまい また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング