ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

東北取りこぼしキャンプ旅-1日目 9/26

 朝6:00起床、朝のルーティンを済ませ1Fロビーへ。  バイキング料理は品数もそこそこあり自由に選べるし、スープ・みそ汁、ドリンクバーも付いていてお得。  味は、、、無料だからこんなものか?と言う感じでは無く、普通にうまい。  コロナの影響かな?パック弁当容器?に取って食べ終わったら廃棄と感染予防も出来ていました。  食事を済ませて8:00ちょっと前に出発、、、する予定だったけどこのタワー型立体駐車場、出発する人が重なると何とも出庫が遅い。  ゴンドラ式に回すタイプでは無く、エレベーター式に持ち上げて両側の棚に置いて行くタイプ。  私たちの前に5組ほど待っていました。ゴンドラ式なら回しながら近い物から出して行けば良いので効率が良いのだが、一台ずつ棚から出し1階まで降ろしているので、長い場合で5分ぐらい掛かっただろうか?。  このベージュの建物の中に60台も収容出来るのだから凄い!。  スペースは取らないので良いのだけど、こういったデメリットも有るんだなぁ。時間に余裕を持っていて良かった。
 急ぐ人は、平面駐車場も数台分あるのでそちらに停めさせてもらった方が良さそうです。  ホテルの横の細い道から出て北に真っすぐ走って行きます、途中2か所曲がりますがこれが一番近いと思います。  途中こんな建物を発見。  建物の前に見た覚えのあるモニュメントが、、、  実はYOUTUBErのサニィーちゃんが北海道ツーリングから帰って次回作の予告に出てきた人物(2:01頃)?ですねぇ。  チャチャっと一周動画を撮ってみました。
 福井県は新種の恐竜(フクイラプトル)の化石が発掘されました、それをモチーフにした恐竜博士と言う人物?です。  何やら最近各地で発見されるらしいです、、、なぜかベンチが好きなようで、、、(^^;)神出鬼没。  食事が出来たり、敦賀の街のジオラマが有ったり、鉄道模型が動かせたりと、マニアには受けが良いとか、、、  まだ開いて無いので中は分かりませんでしたが、、、  港に急ぎましょう、、、
 本日乗る船です、敦賀からは初めてですねぇ、小樽行は舞鶴ですから  太平洋フェリーとは違いターミナルに横付けです。  太平洋フェリーは乗船通路が長すぎて嫁はんから苦情が出ます、、、
 一応、GoPro10をセットしていたので乗船風景を3分間、、、  トレーラーの貨物ばっかりです、物流の隙間に乗用車って感じですねぇ。  で、出港もNikonA1000で撮ったので、、、帰りは全く撮らなかったけど、、、  2倍速でどうぞ、、、  スタッフさんが一所懸命手を振ってくれていますねぇ、良いなぁ。  数年で新しくなるしこの航路は初めてだしで一応ホールの写真だけ、、、  ハロウィンの飾り付けが派手、、、  でね、誤算がひとつ、、、  レストランはちょっとお高いので、カフェの軽食コーナーで軽く昼ご飯をと思ったけど何時まで経っても開かないの、レストランは早々に閉まっちゃうし、、、コロナの関係かなぁ?  ロビーの受付行ってもカウンターに誰も居ない、「呼びボタン」を押してもだれも出て来ないし、、、  別のお客が大きな声でカウンターの奥に声を掛けたらやっと、、、眠そうに、、、  で、聴いたら、「本日はもう開かないですねぇ」って、、、他に食事するような場所は?と聞いても「無いですねぇ」って、新日本海フェリーってこんなに態度悪かったっけ?、同じグループの阪九フェリーは丁寧だったけどなぁ。  それとねぇ船内放送が「あと何分で閉店です」のアナウンスは有るけど、あちこち探しても「何時~何時が営業中です」の表示が無い!
 仕方が無いので自販機で買って給湯室でお湯入れて、、、  嫁はんに説明して、、、  夜は早々にレストランに行ってビーフシチューセット¥1,300を頂きました。  味は良かったですよ。  別の発見ですが、「グリル」などと言う完全予約制高級お食事処が出来てました。  ランチ3,500~、ディナー4,500~、、、無理てかフロントの態度を見るとまともなサービスが受けられるのか疑問、、、
 、、、夜は特にやることも無く、船の大浴場に入って、、、寝た(^^;)。  そうそう、この船はWi-Fi無料でした、明日の行程のシミュレーションも出来ました。  接続回数は1日5回以内、1回の接続で30分間  客室通路天井にWi-Fiルーター(APかな?)が設置してあり10~12室共用って感じ。  詳しくは上記リンク先参照  部屋はステートBツイン 2名+ハイエースバンで39,040円(ネット決済)  年寄用割引(年齢が55歳以上20%)利用してます。  この船の注意点は、カフェもそうだけど売店も営業時間の表示が無いってこと、前もって確認した方が良いですねぇ。  みんなが質問すれば、表示するようになるかなぁ❓  さぁ、明日は05:05秋田港入港です。  下船は同乗者も一緒に車で出ます。あくまでも寄港地なので早く降ろしたいのかな?。  太平洋フェリーでは同乗者はターミナルから出ます、だから通路が長いと苦情が出るんです(^^;)。   2日目 9/27につづく また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング