ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

東北取りこぼしキャンプ旅-0日目 9/25

 3年ぶりのキャンプ旅と言う事で、とにもかくにも全て忘れていると言うかうろ覚え、、、(^^;)。  目的地の選定と、行程の決め方から、時間配分、3年ばかりでこうも出来なくなっているのかと我ながら唖然としました。  いやいや、、、老化とは思いたくない、、、でもそうかも知れない、、、  元々、行きたくても行けてなかった所とか、YOUTUBE仕入れたグルメ情報とか、ぼんやり行きたい所は有るんだけどそれの取捨選択が出来ない。  前回は往復太平洋フェリーで組んだので東側ばかりになったから、往きは新日本海フェリーには決めていた、新潟港よりは秋田港が良かろうと思い敦賀から秋田行きを選んで行きたい所を決め始めた所、、、  なんと、、、  秋田港への便は毎週1本月曜日の朝出航だけでした  出航60分前に乗船手続きをして下さいとの事なので、8:30に到着を逆算していくと5:30ぐらいに家を出ないと余裕が持てない。  歳のせいか体力気力がなんとも情けない今日この頃、前泊しようと言う事でビジホを探したのがココ

ツイン・朝食無料で大人二人で10,300円

 コレが無ければもう少し節約出来ましたが、居眠りとか集中力の欠如で本末転倒にならないよう、、、(^^;)。  最近流行りの朝食バイキング無料がこのホテルでも有りました。  メニューは特記するほどの物でも有りませんが、量が自由に増減できるのはありがたいですねぇ。  最近朝は小食なので、、、  そんなわけで、予定は未定、でも時間的余裕をしっかり取って出発、、、  月曜日の船に乗るために、前日入りの為日曜お昼前に家を出ました。  グーグルマップによると、ノンストップで2時間ちょっとの行程ですが、昼食も取りたいしもちろん休憩も。  このグーグルマップの時間、移動平均時間、、、例えばナビの様に平均時速設定が出来ないかなぁ?といつも思う。  バイクにしろ車にしろ、私の場合一般公道は平均時速を30km/h、高速道路は70km/hで組んでいます。  そうすると、休憩時間も取れるしちょっとした見学も入れる事が出来ます。  都会の様に渋滞が考えられる時とか、見学にじっくり時間が取りたい時はまた違ってきますが、、、。  ホテルに着く前にちょっとばかり気になった神社に参拝に行きます。  氣比神宮です。  よく知りませんが、神社より神宮の方が格が上らしいです。  伊勢神宮もそうですねぇ。
 神宮の上に大社が付いてますねぇ、、、  大社、神宮、神社、はて?  今さら聞けない「神社・大社・神宮・宮」の違いとは  なるほど、、、  さっぱりわからん、、、、(^^;)。  この鳥居は日本3大木製鳥居の一つらしい。  3大何とかって言うのは、、、  
 狛犬の顔が良かったですねぇ、好きなタイプです。  沖縄シーサーに国場陶芸ってのが有って、そこに居た照屋さんの立ちシーサーを親戚に送ったことが有るんですが、そんなイメージです。
 説明が有ったので撮ってみました、、、まだ全部読んでないけど  大鳥居を抜けて左側に猿田彦さんが有りました
 ここの狛犬も良い顔してましたねぇ。  色付きでしたよ。  ちょっと漫画チックかなぁ。
 亀の口から出ているものは長命水だそうです。  鶴は千年亀は万年ってとこからでしょうか?。
 拝殿でお参りしてきました。  なかなか雰囲気が有って良い感じでしたよ。
 境内の奥には噴水が有って、、、
 金色の鯉が居ました、、、  何やら人面魚のような、、、
 アップしてみると、、、  そうでも有る様な、、、無い様な、、、
 歴史を感じさせる大きな木を見ながら、茶屋でコーヒーを飲んでから、ホテルに向かいます。  ホテルへは5分ほどで着いてしまいます。  東側から入る駐車場からだと、ホテルまでほぼ一本道です。  おかげで、15:40にホテルに着いてしまいました(^^;)。  何とホテルはチェックインが16:00からとの事で、でも車は着替えを入れたバックを取り出してホテル専用のタワー型の立体駐車場へ入れてしまいました。  何やらチェックイン時間の16:00より前に駐車すると「追加料金100円」との事でした(^^;)。  お気を付けください。  まぁ知れてますけどねぇ。  さてチェックインまでの時間(16:00過ぎないと部屋へ入れてもらえないらしい)何して時間潰そうかと思いましたが、良いものが有りました。  荷物だけ預かってもらい早速、、、
 コレです。  ホテルの真ん前の歩道に立ってました、、、  実はこれ出かける前に近くに夕食の取れるところは無いか探していた時に見つけました。  グーグルマップで食事マークを拾っていた時に「アレッ?」って、、、  松本零士さんは確か九州は福岡出身だったはず、、、男おいどんは本人がモデルみたいなものだと思っていたし、、、  調べて行くと敦賀駅(歩いて5分ぐらい)から伸びる道路の左右にこの様なモニュメントが立っているそうな、、、  理由は調べたけどなんかピンとこなかった、、、(^^;)。  でもまぁ良いや、時間潰しにはなるって事で一旦駅に向かい反対側の歩道も歩いてみようって事に成りました。
 鳥取の境港は水木しげるロードが有りますが、あれは出身地ですからねぇ、、、  敦賀駅から見て左側に「宇宙戦艦ヤマト」、右側に「銀河鉄道999」ゆかりのモニュメントが並んでいるそうです。  敦賀は鉄道と船舶の街と言う事でこうなったらしいです。
 敦賀駅前はメーテルと鉄郎でした。  被写体の色が悪いのか、太陽光が逆光に成るからなのか、NikonA1000はお任せオートだと露出が合わない。  以前の記事でも書いてますが、発色もおかしいんですよねぇこのカメラ、使いこなすにはまだまだ時間が掛かりそうです。  露出補正はするんですが、、、下手なので、、、
 駅前から右手側を歩いて行くと、、、  先ずは999ですねぇ。
 説明がついてます  気に入ったものだけ撮ってみました、全部見たい方は実際に行ってみるかGooglemapでお楽しみください。  たくさんの写真がアップされていますよ。
 ハーロックの手配書と鉄郎  元々ハーロックと999はひとつの物語ですからねぇ。  こうなりますよねぇ。
 メーテルとか、、、
 こんなのとか、、、
 車掌さんはちょっと凝ってたかなぁ。
 元々のテレビアニメと映画、ビデオアニメで少しずつ違うのでちょっとわからないものも有りました。
 クレアさんは不思議なイメージでしたよねぇ、不思議と言えばハーロックのミーメもそうでしたねぇ。  ミーメと言えば猫の「トラジマのミーめ」から来ているんですねぇ、手塚治虫もそうだったけどキャラの持ち回りが多い人でしたよねぇ。  男おいどんのトリさんもハーロックに出てたし、、、
 出ました、クィーンエメラルダスです。  メーテルと姉妹の設定だったり、親友の様だったり、この辺もブレブレでしたねぇ。  まぁ漫画の設定ですから作者の自由なんですが、何故トチローと結ばれたり、放浪しているトチローを探したり、、、よくわからん。  トチローって男おいどんの大山昇太とキャラがかぶるんですよねぇ、、、  二人の娘がマユでしょ?、、、う~ん
 時間城だそうです、、、  この辺よくわからない、、、
 ここ好きだったなぁ、、、  トチローのすべての記憶を鉄郎がアルカディア号に飛ばすシーン良かったなぁ。  999とハーロックの接点でここが一番良かったかなぁ  男同士の深い友情って感じ?
 と言う事で、、、  動画も撮ってみましたが、液晶モニターが反射して何を撮ってるのか分からず適当なカメラアングルなので酔いそうですが、、、  テレビアニメではカッコ良い前面になってますが、アルカディア号はこのドクロの方が良い気がしますねぇ。  この辺まで来ると歩き疲れて、「ふ~ん」って感じ、、、  物語としてはクライマックスなんですがねぇ(^^;)。
 道路を渡ってヤマト、、、  ヤマトはねぇ、あまり記憶がない。  知らない訳じゃないけどね、、、
 サーシャの件は、まったく記憶の外で有ります、、、
 この人は、、、知らない、、、  いやぁ、知識に偏りがあるなぁ、、、(^^;)。  そんなこんなでホテルに戻ってきました。  部屋の鍵(カードキーでした)をもらって、ユニットバスで汗を流し、、、食事に出ます。
 食事は駅前通りの「蕎麦 天ぷら 海鮮 すずや」とホテルと狭い道路を挟んだ並びの「地魚料理まるさん屋」と迷ったんですが、昼間も蕎麦だったし、嫁はんの意見と歩かなくても良いって事で、後者と成りました。  ホームページにリンクしておきますので、もし利用することが有れば、、、  さすが日本海だけあって刺身の盛り合わせは旨かった、一つ一つさかなの名前が分かるようなメモを付けてくれて親切だったなぁ。  鰈の煮つけは思った以上にでかくてビックリ!、一皿で二人分くらいの大きさでした。  ごはんとみそ汁のセットを付けて5千円ちょっとだったかな?。満足満足。  ホテルに戻り、暗号化されたWi-Fi(無料)を利用して秋田港からの行程を調べたり、どういう訳か銀河鉄道999の映画をTVで流してたりでそれを見ながら22:00頃には眠りに、、、    さて、明日は8:00出発です。  朝食バイキングは7:00~1Fロビーです。  敦賀港フェリーターミナルまでは、10分かからない予定なので大丈夫でしょう。  1日目 9/26につづく また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング