ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

【秋田】田沢湖キャンプ場

キャンプ場 : 田沢湖キャンプ場(ホームページにリンクします) 利用日   : 2022/09/27(こちらの記事で利用しました) 住所     : 秋田県仙北市田沢湖田沢字春山152 電話     : 0187-43-2990(FAXも同じ) 収容規模  : オートサイト計10サイト フリーサイトは2021年度より1日30張の予約制になりました 開設期間  : 2022年4月23日〜11月6日(年によって多少前後) 利用時間  : チェックイン:14:00~21:00 / チェックアウト:11:00          ネット予約可能           (予約サイトはなっぷです、WEB予約には会員登録・ログインが必要です) 利用料金  : 大人400円x2 オートサイト2,200円 計3,000円 管理人   : 7:00~21:00 トイレ    : 水洗 炊事場   : 有り(炉付き) 風呂     : 無し トイレ横にコインシャワー 携帯     : FOMA バリ3  OCNモバイルONEデータ通信出来ず 直火     : 不可(焚き火台を使用) 自動販売機 : 有り サイト乗入  : オートキャンプサイトは可 ゴミの処理 : ゴミは分別し、所定のゴミ箱に入れて下さい。 【感想】  田沢湖には「田沢湖オートキャンプ場」と「田沢湖キャンプ場」と有り間違えないように。  どちらもホームページにリンクしておきます。詳しくはそちらを参照ください。  田沢湖の周回道路の外側になります。  湖畔までは少し有ります(歩いて2~3分)。  湖畔キャンプは常設テントでのみかも?(不明)  買い物は7kmほど離れたJR田沢湖駅周辺にスーパーマーケットが2軒ほどあります。  グランマート田沢湖店  ビフレ田沢湖店  今回は秋田市から「角館」経由「たつこ像」でしたので角館のスーパーよねやで購入しました。  あまり詰め込まない林間のサイトで駐車場は多めです。  オートサイトはよほど大きなテントとかじゃない限り余裕のある設営が可能です。  利用させて頂いたNo.6サイトは奥に十分の広さが有りそこで焚き火をしました。  少し大きめのタープも張れると思います。  スタッフはとてもやさしくて、翌日行く予定だった玉川ダムを夕方行ってしまったので翌日の午前中時間が空いてしまいました。  ダムの帰り道、交差点の案内には「乳頭温泉13km」の表示が有り、スタッフに相談してみると20~30分で行けるとの事。  その上ネットで調べて頂き、7つの立ち寄り湯が利用出来その内、黒湯・孫六・蟹場・大釜の4つが09:00から利用出来ると教えてもらいました。  その他は遅いと11:00~の所も有るので、スタッフは「僕としては混浴と男女別両方有るしお湯的にも黒湯がお勧めかな」との事でした。  おかげで翌日の予定(黒湯行き)が決まりました。  乳頭温泉のサイトにリンクします料金と営業時間はこちら  受付と管理棟です。  カヌー体験の申し込みも受け付けているようです。  ウエットスーツ?とかいっぱい干して有りました。  サイトはこちらかな?  詳しくはホームページをご覧ください、詳しく説明されています。
 管理棟前の自動販売機  場内でここだけだったような、、、全部は見て回って無いので不明  トイレはこの奥に1か所だけ赤い建物です。  写真撮り忘れです。  水洗ですが、洋式と和式が半々で洋式にウォシュレット付はひとつだけでした。  男子しか見ていないので女子は不明。←ホームページ参照
 炊事棟です。  炉も付いてます、焚き火しながらの調理も出来ます。  流しは最近色を塗ったようで綺麗でした。  炊事棟はココとフリーサイトの方にも有るようです。
 各炊事棟横に分別用のごみ箱が有りました。  ビン、缶・ガス缶(カートリッジ)・ペットボトルなど分別してそれぞれのごみ箱へ。
 燃えるゴミ、生ごみはいくつか蓋の出来るようになっています、動物除けだと思います。
 灰捨て場も完備。  この様に使えなくなった焚き火用具を捨てて行く〇〇には成りたくないですね。  焚き火は出来る限り灰にすることを目標にしましょう。  どうしても燃えきらないものを捨てるようにしましょう。  焚き火台は保温が効かないから全てを灰にするのはまず無理です(^^;)。
 炊事棟横にカエルさんが、、、
 常設テントは面白い形に、、、
 フリーサイトです、ホームページの写真の方がわかり易いですね。  うまい具合に仕切られていて(区画にはなっていません、立木や排水のための溝?などで適度に距離が取れる感じです)利用者が少ないとプライベート感が十分保たれそうです。  GoogleMapのストリートビューでもサイトの様子が見れますよ。  当日は数組が居ただけでした。  オートサイトは私たちだけでした。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング