ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ムーヴ サマー⇒スタッドレス交換&車検に向けて(ブレーキ

 先日のハイエースバンと同じです、コレもいつやったかの備忘録。  タイヤは左の欄のタイヤカテゴリーにまとめて有るのでそれを、ユーザー車検に関してはユーザー車検のカテゴリーを興味が有れば覗いてみて下さい。  去年は車検が無かったので取り替えただけですが、今年(と言っても来年の3月)は両方とも車検です。  忙しくなりそうです。  距離は28,354km  1月100㎞ちょっと  車検時で9年、、、乗って無いなぁ。  買い物も毎日じゃ無くなったし、、、  ほんとは点検だけでいじらなくてもと思っていた。  でもねぇ、乗らないから起きることも有るものでドラムの中サビまるけだった。  雨の日多かったかなぁ?  ブレーキも温まらないから乾かないんですよねぇ。  シューの当たる部分だけ、軽くペーパーかけておきました。  それから、ハイエースバンと比べるとタイヤホイールの軽い事、棚から下ろすのも載せるのも踏み台すら要らないし。  車両からの脱着もヒョイッと上がる、、、ヤッパリ軽の方が楽だなぁ。  それでもブレーキ回りは立ったり座ったり、立ち上がったりしゃがんだり、また立ち上がったり胡坐をかいたり、非常に疲れる。  まぁ訓練としては良いのかなぁ。  今日は体中痛い(^^;)。  ブレーキフルードはきれいな琥珀色、、、  (写真はリザーバータンクから抜き取ったもの)  2年の車検ごとに交換としているので交換もしました。
 そうそう上の写真でも写ってますが、シューホールドスプリングツールを買いました。  ハイエースバンはプライヤーで外していたのですが、スプリングが強くって(^^;)。  今までは何とか外していたのですが、年々筋力も落ちて来て、グッと握りながら、押し付けて、回す!コレが出来なくなってきました。  今までラジオペンチでもすんなり行ったのになぁ。  構造はこんな感じ、リテーナーを押し込んで90度回して外すだけなんですが、、、
 ムーヴで使ってみましたが、何故早く買わなかったか、、、  先ず握っている握力が要らない  お尻を掌にあてて押せば体重が楽にかけられる  グリップが有るから90度回すのにそれほど力も要らない。  何故にプライヤーで頑張っていたのか?、、、道具は使ってみるものですねぇ。
 この切り欠きが見やすいですねぇ。  プライヤーだと見にくい時が有って、90度回したつもりが回って無かったら、また握って押して回してになるので辛い。  でもね、ムーヴはぜんぜんスプリング固くないの。  下手したら指で押して回るんじゃないかって思うくらい。  だからハイゼットの時も買わなかったんだなぁ(^^;)。  ハイエースバン専用だなぁ。
 おしまい また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング