ライダーの思いつき

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ハイエースバン・ムーヴ リモコンキーの電池交換

 前回の交換記事はこちら>「リモコンキーの電池寿命」  (実際の交換方法も書いてあります)  この時は、ボタン電池のCR2032が「2.9V」を下回るとダメみたいでした。  あれから2年弱です。  ハイエースバンはここ最近運転席(助手席も)のドアハンドルについているボタンを押してもロックが解除しない時がある。  何回か押すと開くので接触不良かなぁ?ぐらいに思っていましたが、、、  上の記事の時に左(スペア)と右(通常使用)共にセリアの2個入り110円の物に変えています。  と、、、写真が暗いですねぇ、コレNikonA1000で普通(P)にストロボ撮影しています。  AEが全くダメですねぇ。(ISO100あとは初期設定のまま)
 撮り直しました、コレ露出補正を+3.0にしています。  普通なら白飛びしちゃうんですけど、、、  左がスペア用にそのまま家に保管しています、受信状態が続くので電池は普通に減って行くらしいです。  右は通常使っているメインキーなので、受信も発信もしていますから、電池の減りは早くなります。  新車からはPanasonicが使用されていました。  ほぼ3年経っても問題なかったんですが、、、
 左のスペア用が2.65V  右の通常使用が2.63V  ムーヴの時が2.86Vで使用に異常を来しましたから、全然低いですねぇ。  2年は持たない感じです。  使える時間は短いですが、コスパはこっちの方が良い感じですねぇ。  1年半ぐらいで変えて行けば問題なしですかね。  環境負荷は高いかもですが。
 上の記事でムーヴの方も同時に変えているのでこちらも検証します。  左が嫁はん用、毎日買い物に使っています。  右は私用でオイル交換とかバッテリーの充電とか1ヶ月に1度くらいの使用かなぁ?。
 スケール振り切っちゃうので、一つ上のレンジで、、、  嫁はんのが2.95V以上有りますねぇ  自分用が3V超えてます  ムーヴは電池消耗は少ない様ですね。  ムーヴなら2個110円で車検ごとの交換で行けそうです。
 これで、前回交換からの結果報告は終わりですが、これで終わっても面白くないので、、、新しい電池をいくつかセリアで買ってきました。  1個110円の物を2種類。  三菱電機のものと、聞いた事の無いメーカーのFDK。  2個で110円の物ですが、前回とちょっと違う奴です。  同じ物も有りましたが、同じでは面白くないので。
 ◎三菱電機Panasonicと同じインドネシア製  ◎FDKはMADE IN JAPANと書かれています。   ちょっと調べてみましたら、FDKは富士通の関係企業の様です。   富士通と言えば富士電機から出てますから、FDKはそのイニシャルかなぁ?。  ◎2個110円はやっぱり中国製です。   こちらも持ちは悪そうなので、スペア用にしましょう。
 FDKはムーヴ嫁はん用  電圧は3.1V強ですね。
 中国製のひとつはムーヴの私専用。  3.2V有りますねぇ。
 三菱電機のはハイエースバンのメインに使いましょう。  電圧は3.2Vを少し切りますね。
 ハイエースバンのスペアには、中国製の残りを使います。  3.15Vぐらいですかねぇ?  個体差が有りますね。  さてまた2年後、、、覚えていたら(^^;)。
 古い電池は地域のリサイクルに出します。  おしまい
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