ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

焚き火の準備


 親父ソロオフが来週です、焚き火の準備をしなければ、、、が  焚き火の薪が無い、今までは、機械梱包用の材木が手に入っていたのだが、それがない。  ネットで薪を検索すると、薪ストーブ用の通販はいっぱいあるが、焚き付け用の安い薪はなかなか見つからない。製材所でも知り合いが有れば分けて貰えるのだが、あいにくそんな知り合いもない。  って、ことで、ホームセンターなぞ覗いてみると、一束が399円、、、、、、って、無理!。  また検索していて見つけたのが、岡崎市の額田町森林組合のホームページ。  ここです、額田町森林組合 薪売場 の、針葉樹の薪 (薪ストーブには広葉樹の方が火持ちがよいです) 束売りが279円
箱売りが9,450円
こわが2,100円
価格は平成19年11月現在の価格です。  「こわ」が良いなと思い、電話をして行ってみる、それがこの「こわ」安いから大したモンじゃないだろうと思ったのが大きな間違い。  長さ2mもある。イプサムに積めるかと思ったら、20cm程長くて積めない、場所を借りてエンジンチェンソーで30cm切りつめる、2時間ぐらいで7割方出来たけど、それでイプサムは満タンに。  組合の人に聞いたら、「近い内にまた来てくれればそのままにしとくよ」との事で翌日また行った。
 往復3時間、距離も100kmが2日間。  子供に手伝わせたから小遣いを少し、うーん、費用的に箱売りを買った方が物も揃っているし、木っ端くずも出ないし、、、、、何せ、後の手間が凄くて、「こわ」で買うのはこれきりにしよう。  ボリュームはあるけど大変すぎ(^^;)。  家に持ち帰り数日間、イプサムを駐車場から放り出して、丸ノコでせっせと35cmに切っては子供に積ませる日々。  積み上げたところ、MR2のトランクはもう満タン状態にしてあるので、本当はもう少し多いです、束で5つぐらいかな。  高いところで、190cm有ります。上に乗っている板みたいな薄いのは、木っ端くずみたいな厚さ3mmほどの製材カスです。
MR2のトランクです。
 横から見たところ。
 箱売りの場合は、薪になっているし、木っ端屑も入らないし、量としては、半分ぐらいになりますが、切る手間を考えると箱売りの方が良いですねぇ。  しかし、これだけ有れば、今年の冬の焚き火分ばかりでなく、当分、薪には困らないですね。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ