燃費の話し
プラグの話から、燃費による差がどのくらい経費(小遣い)に差が出るのか計算してみました。
うちの乗用車(イプサム)が年間大体1万?走ります。ガソリン代がセルフで探せば、まだ安いところは有るとは思いますが、大体146円で計算してみました。。
走行?=10,000km ガソリン代=146円
計算式=(10000/燃費)x146
燃費−−−価格−−−差額
19km−−−76,842
18km−−−81,111−−−4,269
17km−−−85,882−−−4,771
16km−−−91,250−−−5,368
15km−−−97,333−−−6,083
14km−−−104,286−−−6,952
13km−−−112,308−−−8,022
12km−−−121,667−−−9,359
11km−−−132,727−−−11,061
10km−−−146,000−−−13,273
09km−−−162,222−−−16,222
08km−−−182,500−−−20,278
07km−−−208,571−−−26,071
06km−−−243,333−−−34,762
イプサムの現在の燃費は、殆ど買い物車になっているために市街地専用のため全く伸びない。
約6km/Lです。リッターあたり、1kmの燃費が伸びると34,762円経費が浮きます。
では取り付けます。
イプサムのエンジンです。
イリジウムの箱
結構格好いい
驚いたのがこれ、イプサムって大衆車寄りだと思うんだけど、ダイレクトイグニッションになっていた、、、、、(^^;)。
ダイレクトイグニッションって、レース用とかスポーツカー用だと思っていた。
ダイレクトイグニッション、今は軽自動車に至るまでほぼ全てこれになっているそうです、知らなかったぁ。
ボンネットは何回も開けたけど、ディストリビューターが無いことにずっと気が付かなかった。
飾りだと思ってたエンジンカバーは、この不細工な物を隠すためなんだ。
プラグキャップに見えるのが、イグニッションコイルと一体化になった物。
電線が4本入っている、2本は1次側コイルの配線、あと2本はセンサーなのかな?、技術の進歩は凄いことだなぁ。
さて締め付けですが、手でいっぱいまで締めます。
新品の14mmネジプラグなので、240°締め込みます。
再締め込みは、30°です。
締め込みすぎはプラグが空を飛びます(^^;)。
トルクレンチを25N.mにセットして締め付け確認します。
結果的に、まだ少し締まりました。
(^^;)トルクは難しい
私のバイクのプラグ12mmネジなのでは15N.mになってます。
通販で買ったNGKイリジウムプラグはこれ。4本送料込みで4350円(現在価格)。
NGK Spark Plug IRIDIUM IX
[BKR6EIX-11]
さて、燃費はどれぐらい変わるでしょうか?。
バイクだと、燃費が15km/Lから17km/Lに伸びると、
4,771+5,368=10,139円
変わるんだけどなぁ。甘いかなぁ?。
ノーマル(409x4)とイリジウムとの差額は、2714円。
その差は大きい?大きくない?。
まぁ、バイクは新品に替えたばかりなので、バイクはノーマルセッティングを出すことが先決ですが。
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