ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

GIVI E52 LEDライト化計画 4

 GIVI E52 LEDライト化計画 3の続きです。

 完成しました。

 ガラスコンポジット基板と240Ω抵抗が届いたので、組み立てます。

 LEDをはんだ付けしていきます。

 日亜化学のNSPW500GS-K1

● 大きさ: φ5mm

● 光度: W(31000〜44000mcd)

● 電圧/電流: 3.2V / 20mA

● 指向特性: 15度

● 色度-b2(白)

0.4mm錫メッキ線で繋いでいきます。


 右側が出来たので、セットしてみました。

 やっぱり、同じ6灯だと、いくら明るいLEDを使っても、暗いですね。

 同じ明るさにしようと思うと数が3倍ぐらい要りそうです。

 まぁ、使えないこともないので、このままにしておきます。


 左側も完成です。


 裏側です、表と一緒に、コーティング剤をスプレーして、絶縁した方が良いのですが、このままにします(^^;)。

 理由は、、、、疲れたから。

 これで雨降りにショートしたら、多灯化を目指そう。

 これが本音だったりして。


【材料】

白色LED・・・・・・・・147円x12ヶ 1,764円

◆240Ω抵抗・・・・・・・・ 7円x4ヶ    28円

◆整流ダイオード・・・・・25円x2ヶ    50円

◆ガラス基板・・・・・・・140円x2ヶ   280円

◆錫メッキ線・・・・・・・・40円x1m    40円

-------------------------------------------------------

                 合計    2,162円

比較

 ノーマル電球1.92W(12Vx160mA)x12灯=23.04W(1.92A)

 超高輝度白色LED20mAX4系統=80mA(0.96W)

 消費電力23.04W÷0.96W=24.375  約24分の1になりました。

 以上で、GIVI E52 LEDライト化計画を終わります。

 読んでいただきまして有り難うございます。

また書き込もうって、励みになります。

すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

人気ブログランキングへ