ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

シュラフをどうしよう?

 左が旧旧タイプのダウンハガー#3です。  右が旧U.L.S.S.ダウンハガー#3ジップ無しです。
 性能はほぼ同じなのに、ここまで小さくなりました。  U.L.S.S.の容積が約4Lぐらいです。  温度を調べていて北海道にはこれを持っていこうかと思います。
 ただこのU.L.S.S.は、サイドジッパーが無いんです。  シュラフは、迷ったらグレードの上の物を選んだ方がよいです。  #3にしようか?#4にしようか?と思ったら、#3をおすすめします。  シュラフに関しては、【研究】モンベルシュラフの検討グッズ紹介【シュラフ・マット編】でも書いているので、お暇なら覗いてみて下さい。  で、なぜ上のクラスを選んだ方が良いかというと、寒いのはなかなか我慢できないから、、、、、、(^^;)。  暑ければ、ジッパを開けて温度調節し、うんと暑ければ、ジッパをいっぱいに開いて掛け布団のように、使うことも可能だからです。寒いときはどうしようもない(^^;)。  と、言う理由で、上のU.L.S.S.は、暑いときの対応が脱ぐしか選択肢がないんです、一時期販売されただけなのがよくわかります、応用範囲が狭い分失敗だっったなぁ。ただ、ジッパが無いことで保温性はワンランク優れていましたよ#2と同じぐらいかな?。  さぁ、コンパクトで同じ性能のはないだろうとふとモンベルのサイトを覗いたら。  U.L.スーパーストレッチ ダウンハガー#3( 品番 #1121728 ) 【素材】●表地:ポルカテックス?/バリスティック?エアライト●中綿:グースダウン/800FP 【総重量】682g※総重量はスタッフバッグも含んだ重量です。 【収納サイズ】φ13.8X27.3cm / 3.3L
 U.L.アルパイン ダウンハガー#3 ( 品番 #1121738 ) 【素材】●表地:ポルカテックス?/バリスティック?エアライト●中綿:グースダウン/800FP 【総重量】615g※総重量はスタッフバッグも含んだ重量です。 【収納サイズ】φ12.9X25.5cm / 2.7L
 ええ〜〜?、3.3Lと2.7Lですか?、今よりコンパクトじゃん、、、、、(^^;)。  良いなぁ、、、、、これ。すっごく高いけど(^^;)。   上記2つは使用温度域は全く同じだけど、収納サイズと総重量が違います。  なぜでしょう?、ダウンのフィルパワーも同じです。わからないことは聞きましょうと言うことで、モンベルに電話しました、ちょっと今ひとつ意味が分からない人の説明でしたが、この差は生地の厚さだそうです、、、、、、、ホントかいな?。  コンパクトなのに価格が安い、その理由が生地が薄いから?。山に登る人用に重量を減らすために生地を薄くしたとしても強度的にそんな違う物でもなさそうだけど、価格は2000円ほど安い。う〜ん、ふつう小さくなると高くなるんだけどなぁ。やっぱり薄い分弱いのかな、それで安いって事かなぁ。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 【2008/11/27追記】  スーパーストレッチは、伸びる分生地が多いんですねぇ、大きく伸びて、小さく縮むために表地も裏地もダウンボックス部分の隔壁用の生地も余分に要るんですねぇ。モンベルのお姉ちゃんは説明下手ですねぇ。 ------------------------------------------------------------------------------------------------  それにしても小さいなぁ、、、、、、、、、。   おまけに撥水性能も有るんですよねぇ、、、これ。  その撥水性能(ポルカテックス)についてはこちらを参照下さい。 ■2008/05/16 追記  kotopさんのコメントいただきまして撥水効果の実験してみました。  まずは、昨年1月に買ったU.L.S.S.ダウンハガー#5です。  約17泊使っています、まだ洗濯したことはない状態です(^^;)。  そんなに汚れていないしまだ良いかな?。  これに、霧吹きでプップとたっぷり水をかけてみます。  わかりますかぁ?、しっかり撥水していますねぇ、、、って、自分でやってながら驚き。  染み込む前に、バタバタバタっと振って水滴をとばします。  見た目綺麗に水滴は飛び散りました、ただストレッチの縫い目に少し湿気が残る感じでしたので、しばらく干してみました。  約5分で、手のひらには縫い目の湿気が感じられないほどの乾いています。  あと10分乾かして、片づけました。この撥水処理は実用的だと思います。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ