ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

モンベルシュラフの撥水効果

 先日の記事に付け足した物を独立させました、2度読みになる方には申し訳有りません、思った以上の結果が出たので、独立した記事としたいと思います。  モンベルの、ウルトラライトスーパーストレッチダウンハガーウルトラライトアルパインダウンハガーウルトラライトアルパインバロウバックにはポルカテックスという撥水加工がされています。モンベルの説明によると100回洗っても消えない撥水効果とのことです(ホントかなぁ?)。   kotopさんコメントいただきまして撥水効果の実験してみました。  まずは、昨年1月に買ったU.L.S.S.ダウンハガー#5です。  約17泊使っています、まだ洗濯したことはない状態です(^^;)。  そんなに汚れていないしまだ良いかな?。  これに、霧吹きでプップとたっぷり水をかけてみます。  わかりますかぁ?、しっかり撥水していますねぇ、、、って、自分でやってながら驚き。  染み込む前に、バタバタバタっと振って水滴をとばします。  見た目綺麗に水滴は飛び散りました、ただストレッチの縫い目に少し湿気が残る感じでしたので、しばらく干してみました。  約5分で、手のひらには縫い目の湿気が感じられないほどに乾いています。  あと10分乾かして、片づけました。この撥水処理は実用的だと思います。  U.L.スーパーストレッチダウンハガー EXP.  【収納サイズ】φ20X39.6cm / 10L  【快適睡眠温度域】-23℃〜
 U.L.スーパーストレッチダウンハガー#0  【収納サイズ】φ18.5X36.6cm / 8L  快適睡眠温度域】-16℃〜
 U.L.スーパーストレッチダウンハガー#1  【収納サイズ】φ17.3X34.3cm / 6.5L  【快適睡眠温度域】-9℃〜
 U.L.スーパーストレッチダウンハガー#2  【収納サイズ】φ14.7X29.1cm / 4L   快適睡眠温度域】-4℃〜
 U.L.スーパーストレッチダウンハガー#3  【収納サイズ】φ13.8X27.3cm / 3.3L   【快適睡眠温度域】0℃〜
 U.L.スーパーストレッチダウンハガー#4  【収納サイズ】φ13.4X26.5cm / 3L   快適睡眠温度域】3℃〜
 U.L.スーパーストレッチダウンハガー#5  【収納サイズ】φ12.2X24.2cm / 2.3L  【快適睡眠温度域】6℃〜
 モンベル(montbell)  スパイラルダウンハガー#7  【収納サイズ】収納サイズ:直径13×26cm(2.8L)  【快適睡眠温度域】10℃〜
 U.L.アルパインダウンハガー#1  【収納サイズ】φ16.6X32.9cm / 5.8L  【快適睡眠温度域】-9℃〜
 U.L.アルパインダウンハガー#3  【収納サイズ】φ12.9X25.5cm / 2.7L  【快適睡眠温度域】0℃〜
 U.L.アルパインダウンハガー#5  【収納サイズ】11.7X23.2cm / 2L   【快適睡眠温度域】6℃〜
 U.L.アルパインバロウバッグ#3  【収納サイズ】φ15.9X31.5cm / 5L  【快適睡眠温度域】0℃〜
 U.L.アルパインバロウバッグ#5  【収納サイズ】φ14.7X29.1cm / 4L   【快適睡眠温度域】6℃〜
 U.L.アルパインバロウバッグ#7  【収納サイズ】φ14.1X27.9cm / 3.5L  【快適睡眠温度域】10℃〜
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ