やることいっぱい
今日も朝から、XR250のメンテナンスです。
見れば見るほど、あちこち出てきますねぇ。納車整備料って有ったけど、何を見てるんだろう?。
初心者にはレッドバロンの中古は危ないかもなぁ。
まぁ、思いっきり無理言って、諸費用の殆どタダにして貰ったから文句も言えないかぁ(^^;)。
まずは、CB1300SFから外した、レイブリックハイパーハロゲンバイク用耐震性アップとやたら売り文句の多かったヘッドライトバルブの交換です。
えっと、左が純正で、右はレイブリックです、、、、、(^^;)。
明るさは、CB1300SFの時に明るくなったので多分大丈夫でしょう。20,000kmもっていますから、何時切れてもおかしくないですが。
と、これをしようとして、バイザーを留めているネジを外そうとしたらやたら抵抗があった。
白いバイザーを留めている1本のボルトがそうです。
車体やフェンダーを見ると、一度左に転けているようなので、その時にバイザーを打ったのかも知れないですねぇ。
2本のボルトでとまっている黒いステーが、上に曲がってましたので、修正しました。
バイザー側のネジ穴が上に行っていたので、ネジを外すときにねじれた感じで抵抗があったんですねぇ。
オイルは換えてあるそうですが、ブレーキフルードは換えてませんでしたねぇ。
フル−ドを抜き始めの色です、凄い色してますねぇ。
このぐらいまで減らして補給します。
本来は、分解して全てフルードを抜き取ってからやるべき作業ですが、、、、、素人はこんなものです(^^;)。
新フルードを入れると、マーブル模様に(^^;)。
古いのと新しいのと混じり合った状態が一番良くないので、出来るだけ新フルードで押し出します。
分解するより余分にフルードを使いますが、面倒が無くって、、、、(^^;)。
リザーバータンクが小さいので、3回目ぐらいの補給の時の色です。
少しは、薄くなったかな。
フロントも入れ替えて、色を見ていますが、新しいフルードが入って多少薄く成っていると考えても凄い色ですねぇ。
おそらく新車から、一度も換えてないですねぇ。
中に通っているシリコンチューブの中に新フルードが通っているので色の差は分かると思います。
ホンダ:HONDA/ウルトラBF DOT4
このぶんだと、フロントクッションオイルも新車から換えてないと思うので、換えたいんだけどオイルストックが足りないのでまた今度ですねぇ。
(マニュアル見たらSAE-5Wだった、CBの(SAE-10W)は使えません)
ホンダ:HONDA/ウルトラCO SPECIAL-II
写真がないですが、昨日気づいたスロットルの戻りが悪いので、ワイヤーオイルなどさしてみましたが、どうも直らない。
ああだ、こうだと見ていたら、スロットルの取付がおかしかった、一度バラして再度付け直したら、スパンスパンと綺麗に戻るようになりました。良くもこんな戻りの悪い状態で乗っていたなぁと思う、強制開閉式なので、エンジンが吹けっぱなしには成らないけど、無理に戻してやらないと戻らない状態だったのに。
と、ここまでが午前中です。
飯も喰ったし、午後もやりますかぁ。
【追記】午後の部
フロントクッションの圧縮側を調整しましたが、標準位置になっていました。
いっぱいに締め込んで、10クリック戻しなんですが、そうなってました。
一応、少し硬めの8クリックにしました。
ちょっと柔らかすぎに感じますが、オイルを換えれば良くなるかな?。
リヤの縮み側も標準の範囲でした。
標準は、締め込んだ所から、7-10クリックですが、8になってました。
7クリックにしました。
リヤの伸び側も標準の範囲でした。
標準は、締め込んだ所から、8-11クリックですが、8になってました。
7クリックにしました。
■プラグが真っ白だったので、スローを少し濃くしてやろうと思いましたが、パイロットスクリューが狭くて回せない。
アジャストレンチが欲しいなぁ。
■リヤスプロケットが、標準40TがDRCの42Tになってましたが、もしかしてと思ってフロントも開けてみたら、同じく標準13TがDRCの12Tになってました。
低速でクロスした状態が欲しいと言うことは、トライアルでもやりたかったのかしら?。
標準=13:40 (3.077)
現在=12:42 (3.500)
約14パーセントのギヤ比アップですねぇ。燃費も勿体ないので、ノーマルに戻したい。
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