ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

アルミケース再び

先日は、ETCを付ける場所がどこにもなくてアルミケースを自作しました。  で、、、、、  付けてみたら、本来そこに付いていた工具ケースを外さなくてはいけませんでした。  車載工具無しでは、ミニツーリングでもちょっと心配。  ってことで、車載工具と書類が入れられるように、またアルミケースを自作しました。  今回はちょっと複雑で、板金折り曲げ器が殆ど利用できませんでしたので、ミニ万力とプライヤを使った手曲げです。  ちょっと角が立ってないですねぇ。
 上から  角を落としたのには理由があります。
 裏返し  こんな変な形に加工しました。
 仕上げが粗いです、かなりいい加減。  隙間だらけで、工具が錆びるだろうなぁ。
 まぁ、こんな物です。
 小さな工具と一緒なら書類も入りますが、、、、。  車載工具と一緒は無理だなぁ。  ETCの箱がの背が低かったのが全て失敗の元でしたなぁ。
 こうなる様に作ったのですが。  綺麗にはまると嬉しい。
 上にバッグを載せるので、高さは合わせました。  う〜ん、両方を後1cm高くすれば書類も、パンク修理道具ももう少し入れられるかなぁ、、、、、、作り直すの面倒だから当分やら無いだろうけど。
 もし、真似して作る物好きな方が居たら、後1cm高くした方が良いですよ。  上から見た感じ。
 ところが、、、、、、車載工具を袋ごと入れると、、、、、、蓋がしまりません。  ケースがないときは隙間に納まったのですが、深さが足りませんでしたねぇ。  寸法間違えてるし、、、、  中は高さが合ってないなぁ。
 結局ばらすことに、、、、、入るんですけどねぇ。  ガシャガシャ音が出ると思います、、、、、。  エアゲージとか小さなスパナなら追加できそうですねぇ。
 とりあえず、軍手を片方入れるといっぱい、、、、  片方だけって、、、、、  ガシャガシャ音は、多少良くなるぐらいかなぁ。
 ETCケース図  高さ修正前
 工具ケース  高さ修正前 【追記】2007/07/15  一晩で作り直してしまいました。
 ナットも植え付けて、ボルト固定できました。
 前回より精度は上がりました。  隙間を溶接できると水も入らないんだけどなぁ。
 ETCケース図
 工具ケース
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ