ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

プラグが無い

 ハイゼットカーゴが15,000kmを超えて、そろそろプラグを用意しようかと。  メーカー(ダイハツ)推奨は20,000kmですが、NGKは軽自動車は回転数が高くなるので、10,000kmを推奨しています。  う〜ん、オイルと似ているなぁ(^^;)。  ところが、ハイゼットカーゴのエンジン(KF-VE)は、去年の暮れに見直しとして色々と仕様変更をしています。  そのせいかどうか分かりませんが、プラグも少し変わっているようです。  純正指定が、NGKのLKR7Cと言うちょっと変わったプラグを採用しています。  ネットの通販を探すと、数社しか扱っていません。カードもきかないし、現金引き換え手数料に送料と結構掛かってしまいます。  1本辺り1,000円にもなってしまいます。近くでゆっくり探すかなぁ。  NGKのサイトを見ると、ロングリーチプラグのようですねぇ。  通常よりうんとネジ長が長く、その分深いところでスパークできるので、コンパクトにヘッドの厚みを稼げるのでウォータージャケットの拡大が出来、熱的に有利なエンジンが設計できるとか。  6角対辺が16mmで、確かにコンパクトですが、通常車用の21mmのプラグソケットが使えず困る人も出て来るだろうなぁ。XR250が16mmだし、イプサムも16mmだから私の場合工具では困らないけれど。  で、調べていくと、6角対辺14mmも出てきたそうです、、、、、、。プラグもスペシャルですねぇ。  NGK  ロングリーチプラグ LKR7C  ネジ径12mm  ネジ取付長26.5mm  6角対辺(Hex)16mm
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ