ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ガソリンコック

 ついでなので、ガソリンコックも外して掃除してみた。  おろ、、、、、けっこう汚れてますよ。
 汚いなぁ、、、、、2007初期モデルとしても、、、、、2年ほどですが(^^;)。  タンクの口から入るんですねぇ。
 その他は綺麗なものでした。  コック下のカップも汚れ無し。  それでですねぇ、、、、、、
 タンクを置いて、見ると、、、、、赤線あたりが左右のタンクの境界です。  XR250はフレームに跨った感じで、反対側にガソリンがずいぶん残るんですねぇ。  リザーブになってから、片側リザーブにもなるわけですねぇ、、、、、。  よっこらとバイクを左に寝かして、右側から左にガソリンを移動させる必要有りですねぇ。  1リットルぐらいの予備予備タンクですねぇ。  そうそう、そう言えば最近ガソリンスタンドの兄ちゃんが「タンクの水抜き剤どうですか?」とうるさかったので、タンクの口から覗いてみましたが、水など一滴も入っていませんでした。  タンク内の水の原因は、この時期、タンク内の空気が冷やされてタンクの内側に結露するというものなんですが。  タンクを満タンにして保管すればその心配はまず無いですし、車の場合インジェクション仕様はタンクの一番低いところ辺りにポンプの吸い上げ口があるので、水がそのまま溜まっているとは思えないんですよねぇ。  バイクも、下から抜くので定期的にリザーブにすれば水は無縁に感じますねぇ。  タンクを空にして、長期野外放置なら溜まるでしょうけど。  その場合タンク内が錆びますね(^^;)。
 【ガソリン車用/水抜き剤】FALCON P-509 水抜き剤 【ガソリン車用】  内容は大体がイソプロピルアルコールです。  親水性と親油性を利用した物で、ガソリンと水を混ぜてエンジンに送って外に排出してしまおうというものです。
 まぁ、ほとんど害は無いと思いますが、、、、、、定期的にと言うことはまず必要ないと思いますねぇ。  アルコール自体ゴムパッキン類には余りよくありませんから。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ