バッテリー液補充
と言っても、ただの水(H2O)なんですが、バッテリー強化とか何か添加剤が入っている物は使いません。
ハイゼットカーゴは補水が必要なオープンタイプの鉛蓄電池を積んでいるんです。
まぁ、バイクみたいに転ばないから、コスト削減は歓迎ですが、メンテナンスは必要ですねぇ。
助手席下にバッテリーは隠れています。
ちょっと狭いですが、運転席側からも作業が出来ますねぇ。
パワステフルードが汚いけど、、、、、定期交換ってどのぐらいの時期なのかなぁ?。
液量が見えないし狭いので、バッテリーを外します。 必ずマイナス端子から外します。 ショート防止のためです。
ストロボ光が反射して、液量が見えませんねぇ。
後からライトを当てて、液量確認(^^;)。 ストロボ使えませんから、シャッタースピード1秒です。S610の手ブレ補正凄い。 レベルはアッパーとロワーの真ん中辺りですが何やら、減り方に差がありますねぇ。 アッパーレベルいっぱいまで補水します、、、、、内部が汚れてて少し入れすぎたセルが、、、、(^^;)。 補水していっても、レベルが上がらないからあれっと思ったら、以前のレベルから上が黒く汚れてました。
バッテリー比重計で比重を計ります。 適正に補充液が入ったセルの比重は1.27ぐらいですね。 1.28ぐらいが満充電だと思うので、補水後充電します。
使用充電器はこちらで記事にしています。
来年2月で丸2年ですが、まだまだ元気です、、、、が、冬はバッテリー上がりも心配なので、ブースターケーブルもポチッとしておきました。
エーモン工業 比重計
こっちの方が小型だなぁ。
メルテック SB−20 ブースターケーブル 80A
上のと同じ物かな? ナチュラムで買えます。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
★水道水は、カルキが入っていたり不純物も多いのでこれも使いません。純粋な精製水です。
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液量が見えないし狭いので、バッテリーを外します。 必ずマイナス端子から外します。 ショート防止のためです。
ストロボ光が反射して、液量が見えませんねぇ。
後からライトを当てて、液量確認(^^;)。 ストロボ使えませんから、シャッタースピード1秒です。S610の手ブレ補正凄い。 レベルはアッパーとロワーの真ん中辺りですが何やら、減り方に差がありますねぇ。 アッパーレベルいっぱいまで補水します、、、、、内部が汚れてて少し入れすぎたセルが、、、、(^^;)。 補水していっても、レベルが上がらないからあれっと思ったら、以前のレベルから上が黒く汚れてました。
バッテリー比重計で比重を計ります。 適正に補充液が入ったセルの比重は1.27ぐらいですね。 1.28ぐらいが満充電だと思うので、補水後充電します。
★そうそう、ナビ・デッキなど、メモリーをなどバッテリー電源で保持している物は、補助電源無しにバッテリーを外すと初期設定からやり直しになりますよ、、、、、(^^;)。 |
エーモン工業 比重計
こっちの方が小型だなぁ。
メルテック SB−20 ブースターケーブル 80A
上のと同じ物かな? ナチュラムで買えます。
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