ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

薔薇が咲いたぁ〜♪

 いやぁ、久しぶりに庭のバラがきれいに咲きました。  病害なのか虫の害なのか、ずっとうまいこと花がつかなかったんですがねぇ、今年久しぶりにまともな花が咲きました。  今年は他にも4つほど咲きそうです。  この他に、あと2つ蕾が付いた枝があったんですが、根元で折れてしまっていました、それを切ったので枝振りがちょっと間の抜けた感じですが、、、、(^^;)。  ここ何年もこんなに花が付かなかったんですが、不思議です。  何せ、面倒なのでほったらかしでしたから、、、、、、(^^;)。  もう一本の赤いバラは全く花がつきませんでした。去年虫に殆ど葉っぱを喰われちゃいましたからねぇ。
 思い当たることと言えば、去年まで黄色のラインまでだった花壇をレンガを10cmほど広げたこと。  それに伴って、先月始めいつもより多めに施肥できたことかなぁ。バラって肥料食いですから。  同時期のオルトラン撒布も効いたのかも、何時も蕾が虫に食われちゃってましたから。
 こちらは、同じ花を望遠側(テレ端)で撮ってみました、花びら全体にピントが合って良いのですが、葉っぱまでピントが合ってしまい平面的になりますねぇ。このカメラ買ってから余り試したこと無かったんですが、2年目でワイド端とテレ端の違いをやっと試してみました。  絞りがいじれると、また面白いんでしょうけど、、、、、S610ではそれも敵わず、以前記事にしたNikonP7000が価格もこなれてきたので欲しいなぁ、、、、まぁ無理ですが(^^;)。 【追記】2011/05/10  2つ目が咲きました。  開きすぎたので、横から。  アップ!  明日には、もうひとつ咲きそうです。 【追記】2011/05/11  3つ目が咲きました。  ストロボが光るとダメですねぇ、雨粒ばかり目立ちます。


また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ