ワイヤーオイル
オヂさんにコメントしてたら、XR250も納車以来クラッチワイヤーの注油をしていないのに気が付いた。
丁度2000kmなので、タイミングとしては、良かったのかも?、、、、多分(^^;)。
夕食前にササッと作業してみました。メンテナンスノート(分解整備記録簿)として書いておきます。
クラッチレバーを外し、ワイヤーをグッと押し込みます。
クラッチ側のレバーも外します。 そうするとワイヤーがフリーになり大きくスライドさせられます。 フリーにならない機種は、特にしなくても良いですけど、、、、。
これだけの長さがフリーになります。 昔々は、これにエンジンオイルや、グリスを塗りつけシコシコとスライドさせて給脂してましたが、、、、。
今使っているオイルがこれ。 先端の1mm径のノズルが魅力的で買ってみました。
こんな感じで奥まで突っ込み、プシュプシュと小刻みに給油してやります。 このオイルは、洗浄効果も高いと書かれてますので、洗浄のために油汚れにまずはオイルを染み込ませてやります。 洗浄はブレーキクリーナーでも良いのでしょうが、脱脂しすぎる気がして、、、、、。 錆止めも兼ねた、浸透潤滑剤(5-56など)の方がまだ良いのかもねぇ、、、、根拠無し。
ちなみに、浸透潤滑剤は、ホイールに飛んだチェーングリスの洗浄にも使えて便利です。防錆にも成るし。 ワイヤーを出し入れして奥まで染み込ませてやります。 そんなことしなくても良い工具が、、、、、、、と思われている方、、、、正解です。 細いノズルを使ってみたかっただけです(^^;)。
別のスプレーから外して取って置いたノズルに替えます。 市販のスプレーには色んなノズルがあるので、取っておくと便利ですよ。
ワイヤーインジェクターです。 これねぇ、、、、、合わないと全く役に立たないときが有るんですが。 XRのワイヤーとは相性が良いようです。 きちっと締め付けて、オイルが吹き出さないようにセットするのがキモのようです。
それでも、少しは吹き出しますねぇ。
ラバーの形をこうしたら漏れないかもねぇ? 実用新案登録しちゃおうかなぁ、、、、、。
汚い汚れが出てきました。 汚れのないオイルが出て来るまで繰り返します。 洗浄も兼ねているので、馴染ませながら時間をおいた方が良いです。 ウェスなど汚れ受けが必要です。
クラッチ側のリンクに取り付けます。
ハンドル側のスリットを合わせます。
ワイヤーを取付〜の
レバーにタイコをはめ〜の そうそう、この時レバー固定ボルトとそのボルトが通る穴付近もグリスを塗ろう。 耐候性防水性の高いウレアグリスが良いかな。
レバーを取付〜の
遊びを調整します。 以上、完了。
また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング
クラッチ側のレバーも外します。 そうするとワイヤーがフリーになり大きくスライドさせられます。 フリーにならない機種は、特にしなくても良いですけど、、、、。
これだけの長さがフリーになります。 昔々は、これにエンジンオイルや、グリスを塗りつけシコシコとスライドさせて給脂してましたが、、、、。
今使っているオイルがこれ。 先端の1mm径のノズルが魅力的で買ってみました。
こんな感じで奥まで突っ込み、プシュプシュと小刻みに給油してやります。 このオイルは、洗浄効果も高いと書かれてますので、洗浄のために油汚れにまずはオイルを染み込ませてやります。 洗浄はブレーキクリーナーでも良いのでしょうが、脱脂しすぎる気がして、、、、、。 錆止めも兼ねた、浸透潤滑剤(5-56など)の方がまだ良いのかもねぇ、、、、根拠無し。
ちなみに、浸透潤滑剤は、ホイールに飛んだチェーングリスの洗浄にも使えて便利です。防錆にも成るし。 ワイヤーを出し入れして奥まで染み込ませてやります。 そんなことしなくても良い工具が、、、、、、、と思われている方、、、、正解です。 細いノズルを使ってみたかっただけです(^^;)。
別のスプレーから外して取って置いたノズルに替えます。 市販のスプレーには色んなノズルがあるので、取っておくと便利ですよ。
ワイヤーインジェクターです。 これねぇ、、、、、合わないと全く役に立たないときが有るんですが。 XRのワイヤーとは相性が良いようです。 きちっと締め付けて、オイルが吹き出さないようにセットするのがキモのようです。
それでも、少しは吹き出しますねぇ。
ラバーの形をこうしたら漏れないかもねぇ? 実用新案登録しちゃおうかなぁ、、、、、。
汚い汚れが出てきました。 汚れのないオイルが出て来るまで繰り返します。 洗浄も兼ねているので、馴染ませながら時間をおいた方が良いです。 ウェスなど汚れ受けが必要です。
クラッチ側のリンクに取り付けます。
ハンドル側のスリットを合わせます。
ワイヤーを取付〜の
レバーにタイコをはめ〜の そうそう、この時レバー固定ボルトとそのボルトが通る穴付近もグリスを塗ろう。 耐候性防水性の高いウレアグリスが良いかな。
レバーを取付〜の
遊びを調整します。 以上、完了。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング