ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

自賠責60ヶ月

 一般に車検のある自動車やバイクは、車検に合わせて自賠責に入ります。  自賠責って、強制保険−自動車賠償責任保険って奴ね。  が、車検のないバイク(126〜250cc)や、125cc以下の原動機付き自転車の自賠責は、任意で期間を決めて保険に入ります。  と言うことで、我が家のXR250も今月で自賠責が切れるので、新たに保険に入りました。  何と!、60ヶ月契約。  5年分ですねぇ。  勿論オーナーの責任として、対人・対物−無制限の任意保険にも加入しています。
 ライダー、金欠なのに奮発したなぁと思われているそこの貴方、金欠だからコソの60ヶ月ですのでお間違えなく!、、、、、(^^;)って、威張ってどうする。  こちらが料金表です、自賠責4月から上がったんですよねぇ。  知ってましたぁ?、60ヶ月で加入すると12ヶ月あたり5,026円なんです。お得でしょ?。  そのかわり、5年乗らないと勿体ないのですが、、、、車検もないし税金もそんなでもないので、5年保管はまず間違いないと思っています。  買い換え、、、、、、、はたぶん無理だし、、、、、(^^;)。  そうそう、125cc以下のバイク、いわゆる原付1種と2種は、任意保険が自動車の保険に付帯して入れます。  自家用車で、総合保険って言うのかな?、対人・対物・車両保険とセットになった奴、あれに付帯する形でファミリーバイク特約ってのに入れます。(保険会社によるかも知れないけど、、、、^^;)  こちらは、適当に検索した損保ジャパンの説明サイトです。  ちょっと余分にお金を足すことで、バイク保険に入れますので新たに単独で加入するよりお得です。  詳しくは保険会社にご相談下さい。 【国土交通省自動車賠償責任保険ポータルサイト】 7色の自賠責保険ステッカー 今年23年満了 =  来年24年満了 =  平成25年満了 =  平成26年満了 = 黄緑 平成27年満了 =  平成28年満了 =  平成29年満了 =  平成30年満了 =   以下繰り返し 【追記】2011/06/13  7色ステッカーは、各保険会社の現行デザインステッカーが無くなってからの切替になるそうです。  結果、完全に色をひと目見て満了年月がわかるようになるのは、2019年以降を目安とか。 バイク用品ならwebike! バイク用品ならwebike! バイク用品ならwebike! また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ