ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

取り外したベアリング

 出掛ける予定もなく、、、、、暇なので。  昨日外した、フロントのホイールベアリングの検証を、、、、、、、、  まぁ、、、、新品と同じです。  特別気づくところも無し(^^;)。  ただ、グリスを溶かし出すのに、安売りパーツクリーナーを半分使いました(^^;)バカミタイ。
 裏側です、特に、、、、、、無いです(^^;)。  回転はスムーズです、シールがついているので、抵抗は大きいですねぇ。
 で、、、、、、シールを外してみました。  暗いなぁ、、、、、、、よく見えない。オートの露出では暗く成りますねぇ。  露出補正を+2.0に、、、よく見えます。  アレ?、リテーナーがオール樹脂ですねぇ。へぇ、、、、、凄いですねぇ。  汎用品じゃ絶対ないですねぇ、専用品。  こんな部品が高速回転してるんですねぇ、良く壊れないものです。  プラスチック成形も大した物ですが、日本のベアリングはやっぱり世界一ですねぇ。  この樹脂のリテーナーのおかげで内側にグリスが出ていくのを押さえているんでしょうかねぇ。
 リテーナーが外れれば、ベアリングを片方に寄せてインナーレースを外すことが出来ます。  組立はこの逆ですねぇ。
 アウターレースも綺麗な物でした。  多少ゴロゴロ感はありましたが、まだまだ使用可能でしたねぇ。  走行距離にごまかしはないようです。  とすると、車体に錆が多いのは雨ざらしだったからかも?。  中古車両は、何かと不安要素があって、、、、、、趣味的には楽しませて貰えますねぇ(^^;)。
 インナーレースも綺麗ですねぇ。  このIN、OUTのレースにグリスが残っていないとベアリングが油膜切れで痛みますから、内側にグリスが出にくいこの樹脂リテーナーはよく考えられていますねぇ。  黄色がグリスです。  やっぱり部品は純正品にしよっと。
 こうやってみて思うことは、メーカーは色々なことを想定して部品なり油脂なりを選んでいるわけで、汎用品がどんな高性能をうたっていても、やっぱり純正指定の物が一番じゃないかなぁと思うわけです。  レースでもやらない限り、オイルも目の玉が飛び出るような物を使ったりする必要はないと思うなぁ、お金の無駄に思います、要らぬお世話かも知れませんが(^^;)。  純正品もしくは同等品を、(出来れば安く^^;)定期的に交換すればよいと思うなぁ。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ