ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

スモークささみジャーキーの盛りつけ(^^;)

【追記】でも良かったんですが、、、、、、、ネタ切れなので記事にします、、、、ごめんなさい(^^;)。  先日作った(失敗の産物)スモークささみジャーキーをサラダのトッピングにしてみました。
盛りつけは私です、決して嫁はんに作ってもらった訳ではありません
 繊維に沿って、細長に割いてトッピングしました、如何でしょう?。  ちょっと、色が付きすぎで黒いですよねぇ、、、、、  先日名古屋も、雪が積もったので、、、、、、  ちょっとばかり雪を降らせましょうか?  では、、、10分ほどお待ち下さい。  雪の材料は、、、、 ・牛乳−−−−500cc ・レモン汁−−−30cc(ポッカレモンでも可)  あと、さらしを1枚ご用意下さい。  何を作るかわかった方は、、、、最後まで、内緒にして下さい(^^;)。
 鍋に牛乳とレモン汁を入れて中火で暖めます。  沸騰させないでね。
 時々かき混ぜると、タンパク質が酸のおかげで固まって来ました。
 完全に分離したら、火を止めます。
 さらしを敷いたザルにあけます。  絞り汁のホエーも料理などに利用できるそうです。  レモン臭が気になる方は、一手間増えますが、この状態でもう一度水にさらして洗って下さい。
 熱いのを我慢して、硬めにしぼり〜〜〜の
 出来上がり〜〜〜の  (【追記】この時点で塩をパラパラとふりかけると、良いそうです。実際、かけてみると風味がうんと良くなりました。また、2,3日熟成させるとしっとりまったりします。)  そう、自家製チーズです。カッテージチーズとか言うものだそうです。  小技紹介の記事でした(^^;)。
 器に移して、食卓へ  ふりかけ〜〜〜の
 如何でしたでしょうか?。  牛乳固めただけで、わずかなレモン味だけの味も素っ気もありません、ゆえに邪魔にも成りませんので、ドレッシングなどで味を付けて下さい。  ちなみに、ジャーキーの味はばっちりでした。たっぷりふりかけた粗挽きコショウも良い具合でした。  (ささみの燻製はこちらに追記してます) また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ