ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

再度−スモークチーズ

 チーズの在庫が無くなったのでまたまた作りました。  前回と大して変わりませんので、興味のない方は読み飛ばして下さい(^^;)ネタギレ。  本日、業務スーパーを覗いたら、冷凍ささみの筋なし1kg860円、筋付き2kg860円ほどで売ってました。  鮮度がどうなのかなぁ?と思いつつ買うのはやめました、どうも気分じゃなかったし、、、。  まずは完成写真から  チップは、SOTOの旨味ブレンドを使用。  この時期、電気コンロ300Wで40度を超えないのがわかったので、ウッドではなくチップにしました。  煙が切れたら追加して、時間は3時間、けっこうな量が無くなりましたねぇ。  温度は、だいたい35℃をキープ。  色付きも良かったようで。
 チーズじゃ関係ないですが、チップに汁や油が落ちて嫌な思いをするときは、こんな受け皿をセットすると良いですよ。  特にベーコンなどをやるときは欲しいですねぇ。  あまりに、タールがべったりなので、ペール缶の上だけ先日洗いました。風呂場で中性洗剤を使ってたわしでゴシゴシと、、、、お湯を使うと落ちがよいです、が、、、、風呂場が凄い色になりました。ばれないように風呂の床掃除もして夜中に成っちゃいましたが、、、、、(^^;)。
 錆が酷いのでこのペール缶スモーカーもそろそろ寿命ですかねぇ。  今回、明治の800gを3本買って来ました。安い(1本950円)からねぇ。  合計2.4kg、まぁ当分無くならないでしょう。  この下2枚のアミは、ワンタッチふるいの替えアミなんです。  直径24cmで、ずいぶん前に豊田市のホームセンターで見つけました。  ステンレス製で、洗えばほぼ一生使えそうなので、お気に入りなんですが。  もう一枚欲しくて日曜に出掛けたら、お店が更地になっていました。  コーナンやカーマのような大型店に負けちゃったんでしょうかねぇ、、、、ちょっと普通では置いていないような物の品揃えが良くて、店員の知識も豊富で良い店だったんですがちょっと遠いのが、、、、残念です。  カーマにはなかったし、コーナンには、はめ殺しのふるいで18cmの細かい目のものしかないんですよねぇ。  しょうがないので餅アミ買ってみました。これはすぐ錆びるから買い換えないとねぇ。
 出来上がりを、ラップに包んで容器に入れて冷蔵庫保存です。  表面も適度に乾き、しっかりコーティングされたので、保存期間はずいぶん長くなると思いますが、、、、、、その前に消費されてしまうでしょうねぇ。  これで、燻製ネタがしばらく無くなるなぁ、、、、手間のかかるのは今一やる気がしない、、、、(^^;)。  ちょっと、飽きてきたかなぁ。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ SOTO スモークチップス 熱燻の素『旨味ブレンド』
SOTO スモークチップス 熱燻の素『旨味ブレンド』