ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

九州キャンプ旅−最終日

 5月3日です。  世の中はゴールデンウィーク後半戦となります。  朝食はあり合わせのもので済ませ、のんびりと撤収。  本日は、、、当初何も計画していなく、、、、いろいろと考えたんですが、、、、、佐賀関の関サバ関アジは、、、、予算の都合で却下、、、、高いんですよねぇ、、、、1人前3500円とか、、、、、無理(^^;)。  で、国東半島を一周、、、、もなんだかなぁ、、、、、  変に渋滞して、フェリーに乗れないのもなぁ、、、、、  、、、、と、考えもまとまらない内にお開き、、、記念写真おば       楽しい一時をありがとう、またいつか会いましょう。  で、、、、  帰り道、、、、地獄めぐりの看板が、、、、  しょうもないんだけどね、話のネタにはなるし、、、、まぁってことで  坊主地獄は前回来たので、今回は海地獄!  ホントに蒸気がいっぱい噴き出し、これが海?  違うかな?
 こっちがホントの海地獄  まぁね、温泉の色が海のように青いからって事で、、、、  成分の関係らしい
 藤の花も綺麗だったなぁ、、、、、  なにやらこの地獄巡りは私有地らしい、、、  国立公園とかとはちょっと違って、、、、  おもしろい仕組みですねぇ。
血の池地獄の入り口、、、、  鬼の面が山門にあったり鬼瓦があったり、、、、  演出してますねぇ。ゆるキャラもいたしぃ、、、、  楽しいところです。
 これが血の池地獄、、、、  貰った絵はがきには、真っ赤に写ってましたが、、、、  どう見ても鉄錆の色ですねぇ、、、、  鉄分豊富なようで、、、、貧血によいかなぁ(^^;)。  そんなこんなで、、、、時間は過ぎて  門司に向かうことに。
 途中昼飯と風呂に入りたくて、、、、、ナビで検索していって見ると、、、、、風呂がない。  立ち寄り湯が無くなることはまぁあるんだけども、、、、、影も形もない。  ホントにここに銭湯なりが有ったのかぁ?。  そのままどんどん門司に向かい、、、、国道脇のスーパー銭湯で汗を流し、、、  チェーン店の博多金龍でラーメンを食べ、、、、、  まぁ、腹も膨れ疲れもとれたので、少し考えもでてきて、、、、いや、、、、疲れてたんですねぇ、、、どこへ行きたいかもわからないぐらいに(^^;)。  そうだ、門司港レトロ、、、、そういえば以前良いよと言われてたんだと気づき、、、、、  新門司フェリー埠頭を通り越し、、、、、  え?、、、、、、ここへ来て渋滞?。  渋滞に並ぶこと、30分、、、、1時間、、、、、たどり着きません、  やっとの思いで、門司港へ、、、、何か祭りやってる、、、、、  駐車場が満タンで入れない、、、、待つ時間はもう無いし、、、、  う〜〜〜〜ん、、、、GWに合わせていろんなところでイベントが有るんですが、、、、  そのせいで行きたい観光地へ行けないってのも、、、どうなのかなぁ?。  門司港レトロは、、、GWはダメですねぇ、、、、ましてドライブで寄ることは不可能に近い。  しかたなく、フェリー埠頭に戻るのだけれど、、、、、出航までに2時間ほど、、、、  で、、、、乗船  帰りは一等船室、贅沢しちゃった。  テレビも大きいし、ベッドも寝心地良いし。  コンセントも使い放題。  窓もあるしねぇ。帰りはゆったり出来ました。 甲板から夕陽を眺めて、、、
 翌朝、もう少しで泉大津に到着です。  海の上走ってますねぇ。
 おしまい また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ