ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

バッテリー交換-イプサム

 先日、セルモーターの修理をしまして、セルは回るようになったのですが、、、、  昨日、朝一の始動ができない、、、  症状は、セルを回すと「カタカタタタタタタ」、、、  実はこれ、一週間前に補充電したばかり、、、、(^^;)。  充電器をつないで、、、、(あ、今使っている充電器はつないで数分でブースター機能が使えるので)  ブォンと始動出来ました!(^^)v。やっぱ、バッテリーの寿命ですねぇ。  取りあえず、充電を完了してネット注文。  で、本日到着。  ただ今、初期充電中。  充電前にセルを回してみたら、、、、  昨日の回り方の数倍の勢いでセルが回った、、、、  (数倍は大げさか?(^^;))  でも、新品ってこんなに凄かったんだァ。
 今まで使っていたのが、46B24L  今回は、55B24Lです。  (46とか55ってのは、始動性の数字容量が上がっているのとはちょっと違う。)  合うバッテリーでこれが一番安かったから。  送料込で、6,630円
 バッテリーの長持ち作戦と称して、ここ数年やってまいりましたが、過去の「バッテリーカテゴリー」を見てもわかる通り、  メンテナンスしても4〜5年で寿命を迎えるようですねぇ。  これからは4年で定期交換がベストなのかも、、、でも長く使いたいなぁ。  かくいうハイゼットカーゴももう少しで5年、始動性の低下はやっぱり顕著です、、、ネタ振り(^^;)。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ