ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

平成30年度電気工事士試験の実施日程

 え〜、まだ不合格と決まったわけじゃありませんが、来年の実施予定が出てたので書いてみます(^^;)。  家のコンセントを追加したいだとか、LED蛍光灯に変えたいだとか、電気工事にちょっとでも興味が有るならぜひ受けてみて下さい。  決して難しい試験じゃありません、日頃、車やバイクの整備に興味をもって見に来ていただいている方、そこそこバイクの電装もいじられている方にはお勧めです。  平成30年度電気工事士試験の実施日程  平成31年度電気工事士試験の実施日程  来年からは、第二種は年に2回受けることも可能です、上期に不合格でも下期にもう一度受けられるようになりました。  その場合、上期に筆記試験が合格なら、下期では技能だけ受ければOKです。  第一種は、各エリアで試験が受けられる県が一つ(中部地区では愛知県だけとか)でしたが、来年からは47都道府県に試験会場が用意されます。  どうせなら、第一種電気工事士試験第二種電気工事士試験を来年一緒に取ってみると言うのも有りだと思います。  一般家庭なら第二種電気工事士の資格だけで良いのですが、勤め先が高圧受電設備(500kW未満)が有ったりすると低圧の部分も触れなくなります。  そんな時に第一種電気工事士の試験に受かってさえいれば、認定電気工事従事者認定証の交付が受けられます。これは、低圧部分に限っては作業できます。  試験に受からなくても、講習受講で交付も可能ですが、正直第一種合格程度の知識は持っていた方が良いと思います、なんと言っても筆記試験は60点で合格ですから、第二種だけだと実際にいじるには知識不足じゃないかと思います。  時間順で書いていきますね。  ★平成30年3月14日水曜日〜4月4日水曜日   第二種電気工事士上期受験申込  ★6月3日日曜日   第二種電気工事士上期筆記試験  ☆6月13日水曜日〜6月27日水曜日   第一種電気工事士受験申込  ★7月上旬   第二種電気工事士上期筆記試験 結果発表  ★7月21日土曜日または22日日曜日(試験会場で受験日が違います)   第二種電気工事士上期技能試験  ★9月初旬   第二種電気工事士上期技能試験 結果発表  ☆10月7日日曜日   第一種電気工事士筆記試験  ☆11月初旬  第一種電気工事士筆記試験 結果発表  ☆12月8日土曜日または9日日曜日   第一種電気工事士技能試験  ☆平成31年1月中旬   第一種電気工事士技能試験 結果発表  早くも来年度版の筆記試験用参考書が出ていますねぇ。  勉強は、1日10ページ読む。  その後、1日1章分の問題(全章で180問)をこなす(1日20問ぐらい)  その後、過去の試験問題を数年分実際にやってみる  180問と過去の試験問題2年分ほどを4回転ほど繰り返す。  詳しくはこちら。  過去記事のまとめ  第一種電気工事士試験  第二種電気工事士試験  頑張ってくださいね~! また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ