ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

モバイルバッテリー&ジャンプスターターの補充電

 もう、1か月以上も記事が空いてしまいましたが、実際に作業したのは1か月ほど前です。  作業と写真だけ撮影して書くのが億劫で、、、ついつい書きそびれていましたが、時期としては一か月前の話です(^^;)。  最初にsuaokiのジャンプスターターU3を買った時の記事がこちら↓。  ◆モバイルバッテリー・ジャンプスターターを買ってみた  それと、タブレット用に持ち歩ける様に上のU3よりちょっと容量が豊富なモバイルバッテリーがこちら↓。  ◆BUFFALOモバイルバッテリー13400mAhを買ってみた  次にハイエースバン用に少し大きめのジャンプスターターU18を購入した記事がこちら↓。  ◆ハイエースバン用にジャンプスターター追加購入  このジャンプスターターU18は自然放電が少ない様なので、ムーヴに搭載していたU3が自然放電が速いためU18を追加購入してムーヴにも積んでいます。U3はGROMの予備電源と言う事で居場所確保(^^)v。  上二つがハイエースバンとムーヴ用U18です、下左がバッファロー、下右がU3です。  以前にもテストしてU3なら毎月充電が必要と書きました。  で、コレは以前同時に補充電して1か月半が経った状態です。  チェックボタンを押すと、LEDランプが4つ点灯します。  取扱説明書によると大体75〜100%の充電状態を示すそうです。  おおざっぱですねぇ、でも、50%あればジャンプスターターの機能は使えるそうなのでこんなものかな?。
 以前も記事にしました急速充電QC3.0対応のUSB充電器を使用して補充電をしていきます。  先ずはU3から
 充電を開始すると4つ目のLEDランプが点滅します。  これは充電状態が75%以上100%以下の状態だそうです。
 充電開始後28分で790mAhの通過電流です。
 40分を過ぎた所で停止しました。  通過電流は961mAhです。  8000mAh容量と考えても(実際はもっと低いと思う)12%ほど放電している感じかな? 【追記】2020/06/08  充電後3か月半たったところでボタンを押すとランプは1つも点きません。  やはりこれは1か月ごとの充電が必要なようです。  GROMで使う予定でしたがツーリング前には充電必須ですね。
 続いてバッファローのモバイルバッテリー  こちらは急速充電対応なので、最初から1.6A以上の電流が流れます。
 17分で充電完了、速いですねぇ。  通過電流は209mAhです。  セル容量3.63V   / 13400mAh(48.64Wh)  定格容量5V / 8309mAh  ですから、自然放電が約2%と少ないですね。 【追記】2020/06/08  充電後3か月半たったところでボタンを押すとランプは4つとも点灯します。  さすがバッファローと言った感じかな?
 最後にU18です。  ハイエースバン用もムーヴ用も結果は差が無いのでひとつだけ載せておきます。  クイックチャージ対応なので、2.8Aが流れます。
 25分で充電完了  通過電流は625mAhです。  電力量は3.1Wh  全バッテリー電力量は  16Ax3.7V=59.2Wh  3.1/59.2=5.2%の放電  バッファローほどでは無いですが、U3と比べると自然放電は少ないですね。
 このスライドスイッチでオンオフ出来るので暗電流をカットできるのでしょうか?。
 結果、毎月の補充電をするとしてたまに2か月以上空いちゃっても大丈夫そうですね。 【追記】2020/10/01  結局今日まで補充電せずでした。いやぁ、半年たっちゃいました。  U3はバイクに乗らない時は部屋に有るので、ちょくちょく充電してました。  バッファロータブレットと一緒なので同じように充電。  U18は2台ともハイエースバンとムーヴに積みっぱなしなので今日になっちゃいました。  今回微弱電流になった後なかなか止まらないので、途中で充電を停めました。  原因は不明。(原因が分かりました、詳しくは新しいこちらの記事で  電力量が  上がハイエースバン用13.2Wh  下がムーヴ用11.8Wh  全バッテリー電力量は  16Ax3.7V=59.2Wh  ハイエースバン用が22%  ムーヴ用が19.9%  が放電していた感じかな?。  優秀ですねぇ。

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング