ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

MOVEのサマータイヤを組みつけます

 スタッドレスタイヤからサマータイヤへの取り換えも行います。  相変わらず引きこもり生活のまま、特に何をするわけでもなく日々が流れて行きました。  引きこもりなので、新型コロナウィルスとはあまり縁のない生活なのでいたって元気です。  先日の記事で取り外しだけしておいた物をやっと手組にて組付けます。  先回の記事=MOVEのサマータイヤをホイールから取り外す  今回のタイヤは、Amazonで購入しました。  とりあえず価格ドットコムで最安でしたので。
 4本とも製造週は2020年の16週目  上の1本だけ刻印の凹凸が違いますが、、、、(^^;)  何故でしょうね、型が違うって事はこれだけ工場が違うのでしょうか?。
 タイヤに表裏が有ります、間違えないように取り付けないと。  手組するときにバルブと軽点の黄色丸マークを合わせるので、たぶん間違わないと思いますが。
 タイヤレバーなどはこんなケースに入れて保管しています。
 今回も動画を撮っていますので、載せておきます。  音は最小にしています。  4本とも撮っていますので、飛ばし飛ばしみて下さい。  特に変わったこともしていませんが、今まで使った事が無いビードヘルパー」を使っています。  動画にも映っていますが、ビードワックスを新品にしました。  XR250の頃?もっと前に成るかな?  ずっと使い続けてやっとなくなりました。  タイヤ本数も数十本になるでしょう。  個人的に使うならこれで充分です。
 組付け終わったタイヤをいつもお願いしているタイヤショップでバランスだけ取ってもらいました。  4本で2,000円+税  脱着は自分で出来てもバランスだけは機械が必要なので頼んでます。  疲れてしまったので、MOVEへの取り付けは翌日にしました。  4本の中でこのタイヤがバランスウェイトが一番多い。  4本ともバランス取れているのですが、もし、バランスウェイトが外れてもハンドル操作に影響のない所で使用します。  と言う事で、運転席から一番遠い左の後ろにこれを装着します。
 コレは2番目にウェイトが多いので、右の後ろにします。
 コレは3番目なので左の前に、
 これはウェイトが有りません。  タイヤをはめた状態でバランスが取れていた訳です。  これを右前に取り付けます。  厳密にいうとタイヤがすり減ってくるとバランス取りはやり直す必要が有るんですが、よほどじゃ無いとそんなことをする人は居ないと思います。
 スタッドレスからサマータイヤに付け替えます。  ずいぶん遅い交換に成ってしまいました。
 スタッドレスを取り外す前に前後左右のマークを貼ります。  今度取り付ける際の参考にします。  まぁローテーションは前後だけしかしませんが。
 保管用に空気圧を落とします、150kPaにしておきましょう。
 さて、空気圧は?  4輪とも240kPaですね。  え?  えぇ〜〜〜???  この件は次の記事で書きます。  いやぁ、、、(^^;)
 4輪とも240kPa に調整しました。  ホイールナットは103N・mで締め付けました。  詳しくは「ムーヴ スタッドレスからサマータイヤへ」他以前の交換記事を見てね
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