ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

NTTファイナンスの迷惑電話

 先日紹介した、docomoの「d-Wi-Fi」を始めるために「dカード」を作ってから、やたら携帯に電話が入る。  ご存じのように知らない番号からかかってくる電話はろくなものが無いので出ない様にしている。  商売している人はそうはいかないだろうけど、個人使用の電話は出ない方が良い、詐欺関連でなくてもまず勧誘とかキャンペーンとかの電話が圧倒的に多い。  かかってくる電話番号は   「08009991110」  Google検索へリンクしておくので見て欲しい。  迷惑電話サイトにこれでもか?と言うくらい載っていますから。  今日は「0120011596」から着信が有ったので出てみた。これもNTTファイナンスだった。  先月25日にも「0120994575」からも着信が有り、これもNTTファイナンスだった。  先月のは「〇〇のキャンペーンで、、、」から始まり、いわゆる何かのサービスの勧誘だった。  今日のは「我が家の固定電話の支払いが別になっているけれどまとめませんか?」と言うこれもまた勧誘だった。  暇だったので内容を聞いてみると何のメリットもない。「ガスと電気のおまとめ」みたいに年間数千円から数万円お得と言うのなら考えても見るけど。  ご存じのように遠い昔電電公社が民営化して西日本と東日本に分社化した、NTTdocomoも別会社、NTTコミュニケーションはそのグループの集金係みたいなこともやっていて、今回のNTTファイナンスはdカードを含め融資関連もやっているようです。  支払いが滞っているユーザーの引き上げなども仕事の様だけど、、、。支払いが滞っていない人はこの番号は出ない方が良いと思う。  そのグループ会社数社で個人情報(氏名、固定・携帯電話番号、支払い情報など)がフリーに行きかっているようだ。  そりゃ情報漏洩するわけだよね。  怒れるのは、その電話がかかってくるのが一般サラリーマンなら就業時間帯(9-17)であること。  「今お電話していて大丈夫ですかぁ〜?」、、、きいて了解取ればOKでもないだろう、うるさい会社なら出れば職務違反になる時間帯。天下の大会社がどうかしてると思うけどなぁ。  それにしても3週間に7回(3日に一度)は多いんじゃない?、今まで個人の携帯電話にこの類の電話は掛かって来た事が無いだけに困惑しています。  取りあえず、先日d-Wi-Fiの紹介した関係で、こういったうっとおしい電話も起こりえますのでご注意くださいと言う記事でした。