ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ムーヴ バッテリー上がった、、、

 いやぁ失敗失敗、、、(^^;)。  先日の夕方、デンソークリーンエアフィルターを取り付けた時に、いつものLEDライトを駐車場へ持って降りるのを忘れて、特に難しいことも無いのでルームランプを付けて作業した後、、、消し忘れてしまった(^^;)。
 翌日夕方には嫁はんが買い物に使ったのですが、、、まったく気づかないまま、、、しっかり点いていたのだけどまだ夕方前で明るかったみたい。  で、またその翌日の夕方嫁はんから、  「鍵が開か〜ん!、リモコンのボタンが全く利かな〜い!」  ハッ?、、、しまったぁ!  物理キー(リモコンについている鍵ね)で開け各スイッチを押すも反応なし、、、、ふと上を見るとルームランプにスイッチ入りっぱなしぃ、、、  ここぞとばかりジャンプスターター使用、あっさりエンジン始動、さすがぁ。  一晩充電して完全復帰しました。  昨年秋にバッテリー交換して、まだ新品状態だから丸一日(24h)ルームランプ点けっぱなしでも何ともなかったんですねぇ。  それでも、48時間は無理だったって事ですねぇ、、、(^^;)ハハハ。  5時間率で33Ahなので、ルームランプは8W+5W+5W=18W、18W÷12V=1.5A。  33÷1.5=22と言う事で、単純計算22時間は大丈夫、、、でも5時間率では33Ah÷5hなので6.6A流しての計算ですから、それより低い電流の場合もっと長くなるんですよねぇ、、、この辺の計算がチンプンカンプン。  どっちにしても24時間後ではバッテリーも上がらないしセルも十分回ったって事ですねぇ、Panasonicのバッテリーのおかげ?  ルームランプをLEDにしようかなぁ。  おしまい。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング