ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

偽サイトにご用心

 ネット上の詐欺のお話です。

 何時も覗いているカミヤ先生の所からのネタです、一応拡散希望との事で動画貼り付けます。

拡散希望】騙されるな!マキタの偽サイトに注意!見分けるコツを解説

 

 それから最近やたらと多いフィッシング詐欺メール、これも書いておこうかな?

 「Amazonプライムの会費が落ちませんログインして下さい」とかの奴が多かったけど、登録してあるメールアドレスが違う方に来たのですぐに分かった。

 三井住友系のクレジットカード系も増えて来て、コレは口座もカードも無いのですぐにわかりましたねぇ。

 最近JRの「えきねっと」も良く来るようになった。

 関東圏ならいざ知らず、中部の田舎では電車自体が少ないし、、、電車は滅多に使わないし、えきねっと自体利用して無いので最初なんのことかさっぱり、、、(^^;)。

 メールの文面に貼られたURLにカーソルを持って行くと少々変わったドメインになってる、、、。

 それがコレ

 

本来の「JR予約システム」かな?のドメインは「eki-net.com」

 だけどURLにカーソルを持って行くと左下に表示されているドメインはちょっと長い、、、

 「.com.*******.cn」とドットコムの後ろにまたドットほにゃららドットCNと続く。  ドットCNは中国を表し、「.cn」を検索すると即座に使えるドメイン発行すると言うサイトが見つけられます。

 気をつけましょうねぇ、、、

 クリックする前に左下にも注意ですね。

 

 それと、登録しているサイトは入会時に必ずブックマークしておきましょう。

 ブックマークで本来の正式サイトが分かればインチキURLも判断出来ますから。  

 

おしまい

 

【追記】2022/03/12  Ts3カードも来ましたねぇ、ドメインがちょっと違う。 「.com」じゃないし、「i」が入ってるし、、、

 ドメインがおかしい。  「co.jp」の後ろに「.com」って、、、  ただしこの文面、URL以外は正規の文面と同じらしい。

 この文面に続く電話番号を検索して正しければ一度かけてみても良いとは思う。

 が、これも電話が集中して楽天カードの業務を妨害する犯罪に加担する事になるかも?。

 それが狙いかなぁ?、詐欺だけじゃ無く威力業務妨害にもなるなぁ、、、

 

 こんなメールが届くのも、GoogleAmazonなどの個人情報の流出が有ったから、、、

 ハッキングした犯人は個人情報をリスト屋に売ったんだろう、そのリストを買ってフィッシング詐欺メールを送ってきているのがこの犯人かと、、、

 個人情報を集めるならそれなりの管理と責任を取って欲しいものだ。

【追記終わり】