ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

太平洋フェリーWi-Fi 使えない

 太平洋フェリーはとても良い船だし、気に入ってこれからも使っていきたいと思いますが、今回、ソフトバンクと提携して行っている太平洋フェリーWi-Fi」が使えなかった件について書いてみ見ます。  前回の利用はバイクで北海道へ行った帰りの利用でしたから、もう10年も前になるんですねぇ。  当時の携帯電話は、船に乗っちゃうとかなり陸地に近づいた時にしかiモードも繋がらず、S寝台についたBSテレビで時間をつぶすしか長い暇つぶし方法が見つかりませんでした。  もちろん、乗客を退屈させないようにエンタテイメントショーなど色々とイベントは考えられているし、レストランの料理も他のフェリーに勝るとも劣らないし、良いんですよ、良いんですがぁ、、、22時間と言う長丁場、他に何か出来ればなぁと言う事が有ったわけです。  そして、フェリーを予約してから、サイトの中をウロウロとしているときに見つけたのがこの「太平洋フェリーWi-Fi」だったわけです。  事前に利用登録をした後、乗船してから決済するシステムです。乗船しても決済しなければ何の請求も有りません。  ハイエースバンを乗船させた後出航までに長い時間が有るので、その時にログインして、決済完了。  出航は19時ですが、レストランディナーは18時より営業しているので、食後、ネットにつないでネットサーフィンを楽しみました。  速度も、家のWi-Fi環境と変わらないぐらいでしたので、「これは快適だぁ、1,058円払っても良いかぁ」と喜んだのもつかの間、その後全く繋がらなくなってしまいました。  yahoo!の天気情報はまず一番に知りたい情報です。  これがつながらない。
 続いて、クロネコヤマトのサイト。  旅先から送った荷物が、帰着より早くならないように配達日の変更が出来るので、事前にブックマークに登録しておいたんですが、、、  これも繋がらない。  まぁね、ひとつふたつ繋がらないサイトも有るさぁ、と思ったのですが、、、。
 じゃぁ、OCNモバイルONEのサイトはどうだ?  これもダメ、、、、
 Outolookのサイトもダメ。  この後ブックマーク全部試したけどダメ、、、  何せ22時間あるのでいろいろと検証してみたものの、下船迄一回も繋がることなく終了
 アレェ〜〜〜〜???、変だなぁ。  今使っているタブレットは、先回も記事にしましたHUAWEIの8インチタブレットにOCNモバイルONEのデータSIM(月額927円)を入れて使っています。  このタブレットを使っていくうちに、色々とつっかえたりしてその度に調べたりして解決してきました、OCNモバイルONEのデータ通信時には、途中で通信できなくなったり固まったり、そんな経験をした時に覚えた解決法の中に、「プラウザアプリ(Chrom)をいったん終了させる」や「タブレット本体を再起動させてみる」が有ったのでまず最初はそこから始めました。  タブレットを一旦スリープさせた後起動させると、まずはこのログイン画面から始まります。  Wi-Fiには、自動でログインできているので、これはソフトバンクのサーバーか何かだろうと思うけど、、、
 IDとパスワードを入れてログイン。
 この画面が出た後、、、
 24時間以下の残った利用時間が有るとアナウンスされる。  この後、上記のyahoo!OCNのサイトに行こうとすると、繋がらない。
 「インターネットはこちらから接続してください」をクリックするとまたこの画面に戻る。
 この画面に成りーの、、、
 またこの画面に、、、  無限ループの始まりです。  全部で22時間の検証時間が有るわけなので、何か問題が無いか?確認してみます。
 使用環境に、おかしな所が無いかもチェック。船と陸地は衛星通信にて繋げているらしい、、、  フロントに問い合わせても、「衛星通信なのでつながらない場合も有ります」しか言わない。  きっとクレームが来たらこれの一点張りで論破せよとマニュアルにでも書いて有るんだろうなぁ、、、  いや、あのね、移動する船と遠く離れた陸地を直接つなげる方がもっと大変なのよ、、、だから衛星にいったん飛ばしてって事なんだと思うんだけどなぁ、、、
 Androidは7.0だし、、、  ChromはVer.68以降だし、環境が合って無いわけではなさそうだ。 
 特に問題は見つけられなかったし、船にはネットワークに詳しい人も乗っていないみたいだし、、、。
 早速クレジットの請求は来ているし、、、なんか詐欺に遇った様な気分ですねぇ、、、。
 ところがですねぇ、割かし天気が良いけれど陸地は見えないぐらい船と陸地が離れているような状況でも、船の陸地側の窓付近からだとOCNモバイルONEのデータ通信は出来るんですねぇ。docomoのエリアをそのまま利用しているので、ちゃんと繋がるんですねぇ。  それに気づいたのは、ノートパソコンを窓際において、Wi-Fiルーターらしきもので繋げているお兄ちゃんが居たからなんです、試しにOCNモバイルONEのデータ通信でやってみたら、仙台港に着くまでほぼほぼ、繋がるんですねぇ。  と言う事で結論  太平洋フェリーWi-Fiなんて要らなかった!!     お・し・ま・い  だいたい、ソフトバンクのトップがこんなこと言っているようでは、ちゃんとした整備が出来るわけないですよねぇ。  ましてや、今回は無料Wi-Fiではなく、24時間-1,058円の有料Wi-Fiですらこの始末なんですから。  ソフトバンクの程度が知れるって感じですねぇ。  確かに、セキュリティ面でFreeWi-Fi(暗号化無し)の危険性はわかりますが、それ故に私もせめて暗号化されたWi-Fiを有料でも良いからと選んだわけなんです。  えっと、、、ソフトバンクのユーザーには、無料でWi-Fiが利用できるとの説明も有った(SSIDが違うから、回線は別かも知れないが)、回線が一つならベストエフォート仕様なんだろうから込み合って繋がらないことも有るかと考えたけど、、、、ソフトバンクのシェアってそんなに高くないと思うし、フェリー自体も仙台まではガラガラだし、繁忙期にこれでは暴動だって起きかねないだろう、、、って事で、この考えは無しだなぁ。  太平洋フェリーのニュース&トピックス>Wi-Fiサービスの再開について(きたかみ)  ちなみにキャンプ旅中、OCNモバイルONEの無料で使えるWi-Fiスポットは非常に快適に利用させていただきました。月額990円でセブンイレブンWi-Fi(WPA2暗号化済「Secured Wi-Fiエリアのみ」)利用だと、ほぼ無制限の通信が可能になります。  セブンイレブンはほぼ全国に有るし、クーラー用のロックアイスや、以前も記事にした冷凍用ペットボトルの買出しに利用するのでついでにメールチェックなど出来るし、100円コーヒー買ってちょっと休憩中に動画見たりも可能です。  キャンプ場では、明日の天気や台風情報などどうしても知りたいことのみにしておけば、110MB/日は使いきれません。使い切れない分は翌日繰り越しなので、使わない日が1日でもあると翌日は220MBが使えますから、ちょっと情報が多く欲しい時にも困らない。これ良いですよ、少なくともソフトバンクよりは(^^)v。  以前はFOMAで繋がる所の方が少なかったのに、今回はデータ通信がほぼほぼ繋がっていた理由はこれのようです。 nttdocomo>お客様サポート>サービスエリア>海でも「つながる」をめざして また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング