ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

右足首ねん挫した!!  グロ注意

 もう何十年ぶりだろう、学生時代以来かな?  ちょっと出かけようかと駐車場に入った所で、、、  グキッとやっちゃいました(^^;)。  それも30年以上一度もそんなことになったことのない場所で。  駐車場の入り口の中と外では20cmぐらいの段差が有るのですが、毎日通る所なので慣れたもののはずだったんですが。  最近新しく買った靴がどうにも引っ掛かる、まっすぐ歩いていてもどうにも引っ掛かるんですねぇ。  それまではネットで見つけたブリジストンブランドのラバー底革靴が気に入って、それが製造中止からそのシリーズと思われるアサヒシューズのビジネスウォーキングシューズを愛用していたのですがついにそのシリーズが無くなってしまいました。  ご存じの様にアサヒシューズブリジストンタイヤは元は同じ日本足袋(株)(地下足袋屋)です。  型番はこんなでした「ブリジストンBST360LS(Amazon 取扱開始2009/4)   アサヒシューズの製品は、M005→ M002LSK→ BC71-30GF」  物としては4Eと幅広タイプの本革仕様それも1万円前後とお値打ち、コレがホント歩きやすくて、毎日1万歩ほど荷物を持って歩きまわっていたのですが長持ちもするし、、、。  そこで藁にもすがるつもりでアサヒシューズに問い合わせてみたのですが、やはり同等品はもう作っていないので、通勤快足シリーズを紹介いただきました。  これ、カタログスペックは凄く良いんです、ゴアテックス仕様なのでずいぶん高いのですが、水たまりに足を付けていても浸水しないのが売りの商品。  しかしこれ「3E」に成るんですね。自分の足の形からすると「3E+」は欲しかったんですが、まぁ試しにと買ってみました。  早く慣らしたかったので、ウォーキングにも使っていたんですが、ラバー底がスタッドレスタイヤの様なサイプが有るんですねぇ、グリップも良いんです。そのせいかどうにもまっすぐでもつま先が引っ掛かるんですねぇ。  靴は合わなければ履かない方が良いのだけれど勿体ないなぁと思ったのが間違いでした(^^;)ハンセイ。  真っ直ぐ足を下ろしたつもりだったのですが、少し右に体重がかかっていたのか、、、  無茶苦茶痛かったのでしばらくうずくまっていたのですが、しばらくすると歩けるのでまあ出かけようかと、、、  家から出て2〜3kmしたらジンジンとして来たし踝の辺りがぷっくりと膨れて来て慌てて家に帰り嫁はんに整形外科まで連れて行ってもらいました。 ※イラストはフリー素材から貰ってきました。
 医者についてレントゲンを撮ってもらったら結構ひどい、、、、とか  剥離骨折は免れたみたいだけど、、、  じん帯がひどく損傷している感じだとか、、、  だいたいこの3つのじん帯が傷むらしい、、、
 簡易ギブス?  湿布を貼って、、、  濡れたタオルみたいな物をかかとからくるぶし、ふくらはぎとピッタリ合わせてドライヤーで乾かしたら出来上がり、、、  ヨコに曲がらない様にとの事でした。  松葉杖を左右お借りしてきました。  この時はねぇ、、、あんなに酷くなるとは思っても居なかった、、、
 この先グロいので、苦手な人は見ないで下さい、興味のある方はどうぞ(^^;)。  湿布を張替えるためにギブスを外したら、、、  くるぶしは両側から圧迫されているので張れが足の甲に移動したような、、、  なんか変な気分のまま寝ました。  第一日目終了
 第2日目です。  診察もしてもらいました。  写真は夜の湿布の貼替時です。  湿布は朝晩2回貼替です。  ゾンビの様に腫れ上がった状態、、、  調べてみると、皆さん翌日からの方が酷くなっているようです。
 お医者さんも「これから指先の方へ腫れとうっ血が移動していくから」って言ってたし、、、  特別一大事でも無さそうです。  でも、松葉杖無しではあちこち動けない、、、  第2日目終了
 第3日目です。  診察は無く来週に行くことに  写真は夜の湿布貼替の時です。  湿布は朝晩2回貼替です。  嫁はん曰く「昨日よりは腫れていないんじゃ無い?」  そ、そうかなぁ〜?  第3日目終了
 第4日目です。  う〜ん、ちょっとしぼんだかぁ?  わずかに血管も、、、
 ギブスはこんな感じね。  足を入れて包帯で締めあげる感じです。
 このうっ血の痕は当分消えないらしい、、、  歩幅を細かくすれば、トイレぐらいなら松葉杖が要らないぐらいに成りました。  第4日目終了
 今後は追記して行こうと思います。  捻挫したら、大丈夫と思わずまずはお医者さんに行きましょうねぇ、、、  今回は、、、つづく  第10目  ここ数日代わり映えしないかったのでさぼってましたが、昨日辺りから目に見えて腫れが引いたので、、、  ギブスは7日目で医者から「外してみるかね?」と言われたけれど、「まだ、ちょっと怖いので、、、」と伸ばすつもりでしたが、夜湿布を張り替えるときにどうにもあちこち当たっていて痛いので外しました。  腫れている時に作ったギブス、腫れが引くに従ってアチコチ当たるように成って来たようです。中の形が変わるのだから当然ですかねぇ。
 かかとの外側に有ったうっ血が内側に移動して少し薄くなってきた感じ、、、  7日目からは風呂に入る時の温めない為の足上げも下ろして、血行を良くするために温めましたが、腫れが酷くなることも無く順調です。  腫れが引いて来たのもそのせいかも知れないですね。  今日ぐらいから、家の中を歩いても痛みがそれほどでも無くなって来ました。  ただ1週間足首を固定していたので、アキレス腱とかが固くなったままなので歩きにくいですねぇ。
 まだまだ、つづく、、、  第15目  足の甲からつま先までの腫れはぱっと見分からないぐらいには成りました。  でもこの腫れ押さえると痛いんです、ずっと、、、医者に聞くと骨じゃ無く腫れなのでもうしばらくは痛いようです。  平坦な床をまっすぐ歩くのは普通に歩けるようになりました。  しかし、右足首が曲がらないので階段を降りる時にはまだ不便です。  外くるぶしの腫れはまだ大きいですねぇ。  もうしばらくかかりそうです。
 第24日目  矢印の所の腫れがまだ取れない。  家の中やコンビニに買い物に出るぐらいはもう何ともない、距離が歩けるかと言うとちょっと自信がない感じ。  包帯固定も昨日から、ちょっとやめてみて様子を見ている。塗り薬(ゼスタッククリーム)のみにしています。  湿布薬(ロキソニンパップ100mg)は痛い訳じゃないので使わず様子見。  足首が自由に成るとじん帯が伸びる方向で少し痛い時が有る。  まだ完治までには時間が掛かりそう。
 第73日目  しばらく間が空きましたが、あまり状態が変わらないので、、、  右くるぶしの腫れがまだ引かない。  歩く分には何の支障も有りません、距離を歩けるかはちょっと不明。  歩いていなかったので週に一度くらい2〜3kmも歩くと結構疲れる。  歩いていないのでひざの痛みも重なって来ています。  じん帯が伸びる方向で少し痛いのは変わらず。  アキレスけんを伸ばすストレッチをすると、くるぶしの後ろ辺りが痛い。  回復に2〜3か月と言うのも成程かと
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング