ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

海外からGoPro HERO10を買ってみた

 先日の「明治のトンネル」の動画が、ひざが悪いのも有ったのですがどうにも揺れすぎる。  アレ?と思いスペックを再度見てみた、  手ブレ補正機能(Nikon A1000) >レンズシフト方式(静止画) >レンズシフト方式と電子式の併用(動画)  (前のNikon P7000はレンズシフト方式(静止画、動画)のみ)  ずいぶん前なら、動画は手振れ補正無しとか有ったけど、、、やっぱり機能としては搭載されているようだ。  カメラの方の設定は、、、動画>手振れ補正>ハイブリッド と設定されている。  ハイブリッド?、、、何??? ググってみると、、、  >レンズシフト方式と電子式を併用する動画撮影時のハイブリッド手ブレ補正(VR)が4K UHD動画撮影時にも対応するため、手持ちでの撮影時や望遠ズーム時にもより美しい映像が得られます。  フム、、、ゆっくりな動きには対応できないのかなぁ?。  と言う事で、ハイパースムースに磨きがかかったと言う「GoPro HERO10」に興味を持ったわけですねぇ、、、  YOUTUBEなどのレビュー見ても凄い!の一言。  でもまぁ、高いしHERO10だとニコンの倍ぐらいの値段するし、、、  お金もない事だしヤフオクで中古でも探そうかと、、、GoProは毎年新型が出るから新しい物ならそれほど変なものも少ないかもね?って感じですが。  そう考えて見てみたけど、、、同じ考えの人は多いみたいで、「評価の高い出品者」、「説明がしっかりしたもの」とか、、、色々条件を絞ってみて見るとHERO7でもかなり落札価格が高いんですねぇ。  例えばこんなの>GoPro/ゴープロ HERO 7 BLACK アクションカメラ 純正ケース付き    ヤフオクだからリンク切れは早いと思うので、早めに覗いて見て下さい。  コレがHERO8とか9だと押して知るべしですよねぇ。8からカメラケース無しでマウント出来るし、、、。  やっぱり10が良いなぁ、GP2プロセッサーだし、、、  Amazonでも本体のみでこんな感じ  楽天の最安でも、、、並行輸入品だし、、、

 でぇ、、、Amazonで公式基準ってあるじゃないですか?  何なの公式って?、、、と調べてみたら、有りました、おそらくメーカーの直販サイトみたい。  えぇ〜???、これって良いのぉ?いかにもアメリカ的だけど、、、商社、販社を飛び越えてユーザー直って凄いなぁ。  販売店を大事にしていた、松下幸之助氏や本田宗一郎氏が聞いたら、、、時代なのかなぁ?シランケド。  個人輸入が心配事も多いしトラブルだっていくつか報告が有るから難しいのも有るんだけど、、、何てったって英語が話せないしわからない。  「カムカムエヴリバディ」見てるんだけどなぁ、もうじき最終回だよねぇ。  こんなトラブル報告>GoPro.comで買ったら衝撃の中身  天下のAmazonだってこんな事が、、、Amazon内ストアってあまり良い事聞かないねぇ、、、  例のごとく参考になったら高評価ボタン、続けて見たい方はチャンネル登録をお願いします。  ひとつ挑戦してみるかぁ、安いし。  って事でやってみました。  これにしました。 ・予備バッテリー ・三脚 ・SDカード(32GB) ・スイベルクリップ ・専用ケース ・1年のサブスク付  (サブスクってこんなの)  取りあえずカートに入れて、
 ちなみにAmazonの価格です。  必要事項を入力  名前もアルファベットが良さそう、どっかに日本語でも出来たと書かれてたけどねぇ、、、  住所は海外は番地から始まって、市区町村、県名で日本とは逆。  すべて入力して注文確定すると左の様なメールが届きます。  注文内容と送り先、請求先、カード情報などなど  それと、、、  個人輸入に成るから、関税も掛かるんですねぇ。  以前の個人輸入は、カード決済までわからなかったりしましたが、今はサービス良くなりましたねぇ。  そうそう、注文は3/29深夜、、、てか3/30に日付が変わってからの発注です。
 翌日GoProから届いたメールには、上記のように書かれてました。  これはGoProから届いた英語メールを翻訳サイトへコピペした結果です。  翻訳サイトはこちらを使っています。  今の所、このサイトが翻訳ミスも少なく使い易いです、コピペだけで自動で翻訳してくれます。  見にくいので編集します。  追跡情報へのリンクをクリックします、、、
 クリックすると英語のページですが、右上の所を日本語にすると日本語で表示されます。  送り状番号による追跡状況ですね。  3/30 PM01:08 ラベル印刷済  3/30 PM07:27 UPS受取      同時刻 輸出手続き完了?  UPSの言葉の読み方はこちらです  3/30の午前中は配達は4/4になってたけどね、4/1に早まってます。  このまま順調に行けば良いのですが、、、
 2022/03/31 (木) 10:02にGoProから驚きのメールが届きました。  例により編集して見やすくします。  どうやら配送に問題が出たみたいです。  (例外と訳しているけど問題ですね)  出来る限り早くUPSに連絡してくれとのこと、、、、  UPSの日本の電話番号まで書かれています。  (海外の場合電話番号の頭の0が省略されます)  例によって追跡サイトを見てみると、、、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  ほら来た!  何なの、何が起こったの?  ワクワク!!  中身が無いの?、壊れたの?  3/30 PM11:40 チャンギ空港を出発  3/31 AM01:46 中国深?に到着  3/31 AM08:22 問題発生!!!  ん?、送れてるだけ?  UPS My Choiceとは、、、?  検索してみると、、、クロネコメンバーズのような感じですねぇ。  発送・追跡ほか、お届け先の変更とか時間の指定とかがネットで出来ると言う感じです。  これでは何の解決にもならないので、表記に有った電話番号に電話してみます
 例のごとく自動音声、、、待たされること3〜5分男性のオペレーターが出ました、  「かくかくしかじかで電話しましたが、商品が抜かれたんですか、壊れたんですか?」  と聞いてみたら「コロナの影響で配送作業が停滞しているのです」とのこと、、、  なぁんだ、、、、とりあえずホッとした、、、しかし、この停滞の間に商品が抜き取られる危険も有るんですが、、、  でもねぇ、よくよく考えたら、抜き取る奴もそのままにはしないだろう、テープの張り直しとか当然偽装工作はするんだろう、上にリンクした抜き取り事件もユーザーに届くまで発覚しなかった訳だし、、、  運送途中に発覚はしないかなぁ?  落下した、外箱破損したとかも多分そのままスルーで、壊れて無ければ問題なしなんだろうなぁ、、、  まぁ届いてみてからのお楽しみって感じ。  4月1日朝、GoProの追跡画面を見ると進展が、、、  4/1 AM05:26 中国深?を出発  やった、あとは日本の配送業者に引き渡されれば一安心。  記事的には何か有った方が面白いんだろうけれど、無事届くのを祈るばかりです。
 おぉ、国内に入ったようです。  4/1 AM09:55 大阪到着  4/1 AM11:04 輸入手続き完了
 到着しました。  中国で一日遅れましたが、大阪に入ってからは順調でした。  UPSが配達かと思ったら、UPSの拠点は中部エリアには無く大阪からはヤマト運輸が業務委託を受けていたようです。  ヤマト運輸のラベルが貼って有りました。  UPSは土日休みなので配達ないだろうと思っていたら、土曜日に届いたので驚いた。  速かったですねぇ。  先方受注から3日間でした。
 ヤマト運輸の送り状にはUPS 委託先ヤマト運輸になってました。
 ヤマト運輸のラベルを丁寧に剥がして梱包用のテープをぐるりと見てみましたが、、、  剥がしたり貼り直したりの形跡は見当たりません、ホッとしました。  こうやって受取から段階を追って写真撮っておいた方が良いかも知れないですねぇ。
 三脚やらクリップやらはひとつのケース内に入っているようです。  ここでどなたかの動画にも有りましたが、注意点がひとつ。  付属品はすべて専用ケースに入っているようで実は右のビニール袋に無造作に入れられているものが、、、  ビニール袋の中に黄色いラベルがチラッと見えますが、、、ひっくり返して見ると
 これ、、、32GBのSDカード  他の物がケースに入っているのにこれだけビニール袋に放り込んであります、、、気をつけましょうねぇ。
 書かれていたものは全部入っていました。  中に入っていた冊子はマニュアルでは無く、各国の言葉で書かれた注意書きでした。  結局クイックどころかマニュアルはひとつも入っていない、、、  シールの台紙かな?に印刷されているQRコードを読み取るとquikアプリのダウンロードサイトに飛べます。  台紙には説明は無く順番の番号と絵が有るだけ。
 1.アプリのダウンロード&インストール  2.バッテリーとSDカードのインストール  3.充電  4.スイッチオン  実際にやった後ならなるほどと思うけどね、最初からこの絵だけで分かる人は少ないのじゃないだろうか?  ちなみにユーザーマニュアルはこちらです。  後で見つけました。
 しかたがないのでまずは、言語を日本語に  GPSをオンに、、、  するとファームウェアのアップロードをしなさいと、、、  どうやらしないと先に進めないように感じたので、、、、ホントはどうだかわからないけど。  画面に従って進めて行くとBluetoothは繋がるんですが、アップロードはWi-Fiで接続しないといけないよと、、、
 それが繋がらない、、、何度やってもダメ  色々と調べたけど、、、わからず小一時間  結局、デフォで5GHzになっていたのを2.4GHzにしたらあっさり終了  新しいタブレットも5GHzに対応しているんだけどなぁ、、、GoProの方がおかしいのかなぁ?  そうそう、古いタブレットAndroid Ver.7.0)はこのアプリ使えませんでした。(Ver.10はOK)
 色々と調べていた時に見つけた動画です。皆さん結構苦労しているのね(^^;)。  例のごとく参考になったら高評価ボタン、続けて見たい方はチャンネル登録をお願いします。  おしまい また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング