ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

レザークラフト カード入れ

 私は二つ折り財布を使っています。

 バイクに乗ったりするのにお尻のポケットの納まりが良いように。

 長財布は落っことしそうだし何と言っても外から見えるので泥棒さんの職業意識を刺激するから、、、(^^;)コジンノカンソウデス

 なのでカード類はクレジットカード、銀行のキャッシュカード以外は入れたくない、財布がデブになるから。

 よく買い物をすると、「〇〇カードお持ちですか?」と確認されるけど、「カードが多すぎて持ち歩かない」と答えると「それでは電話番号は?」と聴かれることも有り大体それで済んでしまう。

 それでもいくつかそのカードを持って行かないとポイントが付かなかったりするので、ちょくちょく買い物に行くDCM(カーマホームセンター)カードとか、ガソリンスタンドの洗車機のプリペイドカード他数枚は持ち歩きたい。

 財布がデブになって困る分を入れるものを、またまたレザークラフトで作ってみる。

 今回はダイソー大人買い、、、でも無いか6点660円 ・ダブルクリップ15mm幅30個入 ・15cmステンレス定規 ・3枚組スポンジやすり ・30x40cm 綿はぎれ布 ・水色のカッターマット

 

 

 

 

 

 カッターマットは黒地に白を持っているのですが、なんか目がチラチラするので優しい色にしました。

 最初からグリーンを買っておけば良かったかなぁ
 それと ・本革のはぎれ2枚

 この革表面のしぼの感じもそれぞれで違います。

 切り口も上下左右平行では無くけっこうアバウトな寸法(1mm位)です。

 まぁ百均だからねぇ、、、

 表面にこの様な傷があるのも、了解の上ご購入って事で

 革製品全般に血管のあととか虫食いのあとは許容しないと買えませんねぇ。

 高級ブランドはさすがに無いですけど、ホラあれは高いから(^^;)。

 

 

 

 色もこれともっと白っぽいのと2種類しか在庫が無かった、粗が見えるのでもっと濃い色があると良いなぁ。


 ああでも無いこうでも無いと色々と頭を捻って切り出したものです。  表革が

 100x175mm 1枚

 カードの入れ口になる部品が

 100x20mm 5枚  100x68mm 1枚  100x47mm 1枚

 カードは8枚入れたかったけど、革に余裕がない。


 残りはこれだけ、うまく取れたと思う。

 出来るだけ余裕を持って買いたいけどねぇ、、、

 革ごとに色とか表面のしぼとかが微妙に違うので、ムラが目立ちます。


 まだこばを磨く物(塗る物と擦る物)を買っていないので、木工用ボンドを水で薄めて使います。

 カードの入れ口は後で磨くことは少々難しいので先に磨いておきます。  外周は完成してからでもOK
 ここしばらく木片を使っているのですが、木の茶色が色移りしますねぇ。

 革の色が薄いだけに気になります。
 カードが落ち込まない様に布地を使います。  革が思った以上に分厚いので、全体分取って縫い合わせると大変な厚さになりそうなので、、、

 革に布地を貼り付けます

 木工用ボンドを塗って貼付け乾くまで押さえておきます
 ボンドが引っ付かない様にステンレスの定規を乗せ、、、
 重石を乗せます、約10分放置
 上側カード3枚分を貼り付けました
 裏側は繋がっています
 下側3枚分を始めようとしましたが、、、
 二つ折りにしますから、表と内側と長さを変えないといけません  内側は5mmほど短くします
 と、その前に下側の革(100x47mm)に刻印をします

 刻印する部分に水を吸わせます、表と裏から指で撫でて染み込ませるだけです

 ハンドクランプ3本立てです
 一晩放置でこんな感じです

 上手く刻印出来ていますねぇ

 やっぱり水に濡らすことが大事みたいです
 当て木にもうっすらと刻印が、、、
 「I」が曲がることも有りませんでした。
 完成をイメージしています
 刻印した革のこばをやすり掛けします

 このスポンジやすりですが、使い易いです。  薄いスポンジにから研ぎペーパーを貼り付けただけなんですが、やすりだけだとへなへなするしかと言って当て木をするほどでも無い

 柔らかいスポンジはうまい具合に腰を出してくれやり易いです。

 

 から研ぎペーパーなので目詰まりがしなくて良いです

 手元に#300番台のペーパーが無かったので何かの時にこれが使い易いと聞いて買ってみました。
 3Mのスポンジ自体に研磨剤が着いたものも評判良いのですが、この大きさは要らない

 上から順番に貼って行きます

 オフセットは12mm  布地はカードが綺麗に収まるように調整しています

 このダブルクリップ、15mmは持っていないと思ったから買ったんですが、、、

 

 

 

 実は17個黒いのが何時も座っている後の棚に有りました、また増えてしまった


 表側もステッチの上に来るようにクリップしてます
 オフセットが12mmになるように、縫い穴が重ならない様に貼り付けて行き  貼りついたら菱目打ちをしていきます  3枚重ねの所でまた破れが、、、

 菱目打ちが太すぎるのかなぁ?
 オフセットの12mm  カードの高さが54mm  調整が難しかった
 実際にカードを入れながら、、、
 この部分だけ接着していきます
 ここで表側と内側の差を調整します  
 まだ縫い始めていませんが、こば磨きは木片よりTシャツの端切れで磨くと言う事をYOUTUBEで見て、接着の待ち時間をTシャツきざみにあてていました。
 下側の接着した長が72mm
 上側の赤矢印のところまで縫えば均等になる予定、、、
 ひとつまずいことが、、、

 赤矢印の所が当たってます、ぎりぎりで調整してしまったみたい

 丸印の所のオーバーラップをもう少し重なりを多くすればよかったかなぁ

 やり直すと汚くなりそうなので見なかったことに、、、(^^;)
 糸は縫い目の長さの4倍で行けますね

 念のために5倍とったら随分と余りました
 縫い終わったらポリエステルの糸を残し、ライターであぶってやります
 焦げてしまった、、、、

 白いだけに目立つなぁ、、、
 こばを整えていきます  はみ出して固まったボンドも落として行きます
 右下の縫い目が、、、  打ち込むときに斜めになったみたいです

 真っ直ぐ下に打たないとねぇ、、、
 下側

 こっちからは真っ直ぐに打ち込んでるつもりなんですが、、、
 上側

 菱目打ちが隙間2mmで間隔が4mmなので、、、打ち込むと穴が4mmになる、、、

 刃先だけ打ち込んだらキリで貫通させる方が良いかも知れない
厚みのある2枚以上の合わせは1枚目に軽く打ってキリで真っ直ぐ突き抜けた方が穴が大きくならなくて良い様に思います。

 まぁこれも練習って事で、、、

 

 おしまい

 

 

 



 

 今使っている財布、小銭入れが無いから薄くなるのが良くて買ったのにカードが増えて、、、


 

また書き込もうって、励みになります。

すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

整備・修理ランキング

オートキャンプランキング

キャンプツーリングランキング