ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

燻製2日目

昨日に引き続き、燻製です。 今日は、この材料で、熱燻でやってみます。 ボールに入っているのは、醤油・みりん・酒(大吟醸(^^;)が同割(50cc)です。 これに、ニンニク一欠けスライス、臭い消しにおろしショウガ少々、鷹の爪1本を刻んで入れます。 最後に砂糖小さじ2を入れました。 これがソミュール液の代わりになります。 ささみに使用します、たらこはこのまま。 ソミュール液をいったん煮立たせます、沸騰したら火を止め冷やします。 ささみは軽く塩をふり、キッチンペーパーで水分を取ります、この状態で冷蔵庫で1時間。 軽く水分が抜けていい感じです。 ささみをジップロックに入れて、ソミュール液を入れます。 出来るだけ空気を抜いて、このまま冷蔵庫に2時間入れてつけ込みます。 つけ込み終わったら、軽く水洗いします、つけ込みが短いので塩抜きは要りません。 洗い流した水分を取るために、キッチンペーパーで水気を取り、このまま冷蔵庫で1時間。 冷蔵庫は乾燥しているので良い具合に水分が取れています。 チップはリンゴを皿一杯に。 肉汁を受ける皿をセット。 後に見えるのが、ユニフレームUS-1000、これが外から着火・火力調節出来て良いのですが、思いっきり絞っても火力が強すぎるのが難です。極弱火の調節が出きると良いのですが。  電熱ヒーターだと良いんですがねぇ。 ささみを吊し、燻製材料のたらこを乗せます。ウズラはおまけ。 これで準備OK、火を入れます。 着火後しばらくして煙が出てきます。 温度を70〜80度になるように調整します。 80度に近づいたら、上の換気口をあえて温度を下げます。 1時間でチップが消費しました、ちょっと火が強かったかなぁ、色つきがいまいちなので、ヒッコリーのチップを追加しました。 あちゃぁ、たらこが張り付いて割れている、真ん中は火が通らず、端っこはカチカチ。 たらこってけっこうシビアですね。 完成全体図、上の段は、掛かり過ぎぐらい煙が掛かっています、ウズラの卵は真っ黒。 リンゴで1時間、ヒッコリーで1時間。ヒッコリーが半分でも良かったかなぁ。 完成です、2回目のヒッコリーが多すぎたかな、これでもかっと言うくらい色が付いてますね。 このままピチットシートで包み、冷蔵庫で1番寝かせます。 【重要】 温度計が狂ってた、文字盤が拭いているときに、20度分低く表示されるように回してしまっていた。 上記全て+20度で計算し直して下さい。本来は、それより20度低くて丁度良いはずです。 追加コメントも、それなりで再計算して下さい。 別にやり直します。
 進誠産業 スモークチップ リンゴ
 進誠産業 スモークチップ ヒッコリー
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ