ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

メンテナンスキット

 今日は、ちょっと大都会名古屋へアウトドアショップを覗いてきました。ホントは松坂屋百貨店に用事があったんですが。  松坂屋で用事を済ませ、まずは名古屋栄のLOFT内のモンベルショップへ。  U.L.S.S.ダウンハガー#0S.S.バロウバック#0との違いを見に、、、、、、、、バロウバックでかい。  バロウバックだと、オガワテントのステイシーよりでかいかも。  #1も、結構でかいですねぇ、バイクの積載ではちょっと辛いぐらい、って言うか今のパニアケースでは無理。  ダウンは飛び抜けて高くてねぇ、冬山登る訳じゃないので、ちょっと手が出ない。−10度でキャンプなんてバイクで考えるもんじゃ無いなぁ、やっぱり(^^;)。MR2でも薪を積むとこれだけの大きさはちょっと辛い。まぁ、先送り事項だな。  前置きが長くなってしまいましたが、さて、本題です。今日は、モンベルも用事があったのだけど、もうひとつ。  SIGG FIREJETのパーツを探しに。メンテナンスをするに当たっては、メンテナンスパーツの在庫も必要なわけで、今は一通りありますが、今後はなかなか手に入らない物は押さえておきたい。  次に覗いたのが、IBS石井スポーツ、本格的な山の道具が揃う数少ないお店ですが、「有りません!」の即答でした(^^;)。  う〜ん、この店はアフターパーツは原則取り寄せのようですねぇ、ちょっと今後を思うと物が買えませんねぇ。  場所を名古屋駅へ移し、駅前アルプスへ行きました。中を覗くとMSRのメンテナンスキットも並んでいて、やっぱりよく解ってらっしゃると言う感じ、お店の人も感じが良い。  で、聞いてみたら、なにやら箱を探ってSIGGと書かれたビニール袋を取り出し「この中にありますか?」と聞かれた。ポンプの皮パッキンと、パイプ短、ノズル(ジェット)、フューエルライン用のオーリングとパッキンが2個ずつありました。  いや助かりました、お目当てのスクリューパッキンはなかったけれど、フューエルライン用のオーリングとパッキンもスペアが1セットしか無く不安でした、ノズルとオーリング、パッキンを全部貰ってついでにウールの靴下も買ってきました。全く出る気配がないのに、こういったパーツを取ってあるというのが嬉しいですねぇ。さすが山屋さんには人気の駅前アルプスですねぇ。  帰り道、上州屋も覗いてみましたが、結局スクリューパッキン(シリコンパッキン)は見つかりませんでした。  メンテナンスの話のついでに、うちのキャンプ用メンテナンスキットをご披露します。  キャンプに持っていく、メンテナンスキットです。  バイクの時は積めませんからもっぱら車で行くとき、特にオフラインミーティングの時は必ず積んでいます。
 開けました、がたつくのと掃除用にタオルです(^^;)。  タオル見てもしょうがないですね。
 開いたところです。  これではよく解りませんね、入っている物を並べてみますね。
 左から ・ロッキングプライヤ250先細ラジオペンチチェックバルブレンチ13mmスパナ ・コールマン純正レンチ
 左から ・配管用シールテープ ・シームシーラー抜き取りポンプ    こんな使い方もプリッカー2種
左から ・オガワリペアクロス ・モンベルゴアテックス   リペアシール2種
 左上から ・ランスキーシャープナー ・   仕上げ砥石(追加分) ・   波刃用砥石(追加分)  使い方はこちら ・ネジロック剤 ・フューエルファネル ・ガスカートリッジ計量器 ・針金(使い方) ・プリムス充填用ノズル
 左上から ・シールテープショックコードチェックバルブ&エアーステムホットボンド   使い方はこちらリュブリカントジェネレーター#288用ジェネレーター#285用
 マントルの在庫  詳しくはこちら
 マグライト用電球在庫 ・交換球・2Cell用交換球・3Cell用交換球・4Cell用交換球・5Cell用ソリテール替球2AAAcell用替球
 在庫品ではないのですが、こんな替球もあります。 ・3ワットLED アップグレードモジュール(2cell用)3ワットLED アップグレードモジュール(3cell用)  左上から ・雪丘工房ランタン用  芯 パッキン大小 ・コールマンポンプカッププッシュオンナット・ポンプカップ
 左から  SIGG FIREJET用 ・#13ポンプゴムパッキン ・#4ノズル ・#5スクリューパッキン ・フューエルライン用オーリング ・フューエルライン用パッキン ・#17ポンプチューブショート#16ポンプチューブロング ・#8バルブスプリング ・#9シールボール ・#3クリーニングニードル#11、12革パッキンセット
 以上が、アタッシュケースに入っています、自分の持っているグッズの大体の応急処置は出来ると思います。  去年の親父ソロオフでも、まさりんさんのフェザーランタンのポンプカップ交換で活躍しました。  KURE CRCラバープロテクタント  今日買ってきたゴムパーツを長持ちさせるために塗った保護剤です。  いわゆる加水分解のひび割れとかべた付きを予防するための物です。  多少固くなったゴムにも有効のようです。 ・ゴムに浸透して本来の弾力を保つとともに、表面にコート層を形成して劣化を防止します。 ・各種ゴム製ベルトの鳴き止めにも効果があります。 (用途) ウェザーストリップ、ラジエターホース、エンジンルーム内のベルト類など各種ゴム製パーツの保護と劣化防止。 (容量) 300ml

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ