ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

オイル交換1,680円

 ハイゼットカーゴも20,000kmを超えましたので、ダイハツのお店へオイル交換に行ってきました。  前にも少し書きましたが、15,000kmの時にオイルフィルタを替えたので、今回はオイルのみ。  今回記事にしたのは、セルフのガソリンスタンドで何時も、  「是非!うちで、オイル交換お願いしま〜す」 と言われるので、  「ディーラーが安いからゴメンねぇ」  と言うと、  「そうなんですよねぇ、地元ナンバーの方は声を掛けても9割ぐらいはディーラーでと言われるんですよぉ」  「県外ナンバーの方は、勧めると利用してくれる方が多いんですけどねぇ」  、、、、、、、これって、愛知県に限ってのことなのかなぁ?。  確かに、オイル量3.0リットルで交換工賃含めて1,680円は安すぎますよねぇ、顧客サービスも入っているとは思うのですが。  工賃480円としても、1リットル400円?、整備明細は総額でしか書かれてなかったので、よく解りません、書かれているのは「鉱物油」とだけ、、、、、。  皆さんの地区のディーラーも、こんなものですかねぇ?。  このオイルが純正かどうかは確認取っていませんが、それに準ずる物を使っていないと、メーカー保証が使えませんからおかしなオイルではないと思いますけど、、、、。  営業マンと話をしてみると、  「こまめにオイルを替えてくれるので、20万キロぐらい乗れるんじゃないですか」  と言われた、だいたい他の皆さんはもっと長く乗るか、全く無頓着みたい、、、、、(^^;)。  う〜ん、次回から10,000km交換にしようかなぁ、こんだけ安いんだから5,000kmで良いかぁ。  ホントに20万キロ、、、、、乗れるのか?、このままなら10年も掛からないだろうし。  純正指定は、アミックスモーターオイル5w-30(API分類SG以上)となっているけどネット販売が見つからなかったので、同程度を調べてみました。  エンジンオイルSUNOCO(スノコ) 鉱物油エンジンオイル Ultra 5W-30 API-SM CF4 20Lペール缶  20L缶でも、結構高いですよねぇ、、、、、
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ