ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ソリッドステーク30

 このキャンプオガワコンパクトタープ(カペル)に使用したペグです。  なかなか、地面の下が悪くてど突き倒したけど曲がるばかりで入っていかなかった結果です。  割と曲がりを直した物もありますが、これだけ曲がったのは初めてです。  手強かったぁ。
 ペグを何度も場所を変えて、打っていて想像してた地面の中ですが、おそらくこんな感じじゃないでしょうか。  グランドラインの下は、数センチの砂利の層があってこれはペグが効きません、砂に打ち込んだようにゆるい感じになります。  その下は、河原の大石の上に玉石混じりの土を、かけただけの層に感じます、結果十数センチほどの土の層でペグを効かせなければいけないような地面でしたねぇ。  キャンプ場作りとしては、土のかけ方が足りないんじゃないかなぁと思うような作りでしたねぇ。
 このスノーピークのソリッドステークは、打ち込んでやると結構な石でもかき分けるように入っていく感じで、最強のペグと思います。  これが出来る前のヘビースチールペグも同じように、玉石まるけの天竜川の河川敷でもねじれるようにぐいぐい入っていきましたから。  しかし、大石を割るまでの力はなかったですねぇ。
 で、話を戻して、最初の設営はこんな感じで、入る所まで入れて、頭はこのぐらい出していました。  通常のさわやかな風程度なら充分効いているペグですが、、、、、、爆弾低気圧の起こす風には為すすべもなかったようです。
 二日目の朝に無理くりここまで打ち込みました。
 殆どのペグをこのぐらい打ち込んでやりました。  おかげで、二日目も結構な風が吹きまくりましたが、ペグが抜けることはありませんでしたよ。  変わりにタープ側のテープで出来たグロメットが引きちぎれましたが、、、、、(^^;)。
 ちぎれたタープは、端をぐるっと縛ってこんな感じでその後も使いました。
 スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)  やっぱり最強でしょ。タープがちぎれちゃうんだもの。
 最近こんな十字ペグ(17cm)も手に入れましたが、これは次回。  ペグはこれ以外にもこんなの持っています。
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ