ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ハイゼットカーゴ スピーカー交換

 本日のメーンイベント!。

 ホント、ナチュラムは何屋さん何だろう、、、、。

 コレもナチュラムで買いました。

 16cm2wayスピーカーです。安かったので。つい、、、、、。  ハイゼットカーゴは10cmの中国製スピーカーが付いてます。

 まずは内容検品。

 今のキットは充実してますねぇ。  穴開け直したりとか、削ったり繋いだり、、、、必要無いもんねぇ。

 楽になったけどあまり楽しくないなぁ。
 これはアルパインのサイトから拾ってきた内張外しのPDFを印刷した物です。

 元々は、SONYのカーオーディオのサイトにあった物ですが、SONYが撤退した後アルパインが引き継いだんです。

 最近の車は内張やダッシュボードにネジが見えなくて、どうやって外したら良いかわからない物が多いんですよねぇ。

 イプサムのコンソールにETCを見えないように取り付けるときも重宝しました。

 アルパインえらい!。

 トップページから、お客様サポート>『クルマ別製品取付け情報』をクリック!

 取り外しの順番まで、、、、、これアトレーワゴンですけど、、、、(^^;)。

 商用車はないので、似たのを選んできました。

 ノブを外し〜の
 モールを外し〜の
 ハンドルのネジを外し〜の
 ビスを外します。  アトレーとはここが違いますねぇ。  ドライバーサイズは、+の#3です。
 取り外した小物は、トレーに入れておくと良いですねぇ。

 内張を外します。



 ノーマルスピーカーが出てきました。
 比べると16cmは大きいですね。  それにしてもすっごい色だなぁ、内張で見えないから良いけど。

 値段が値段だけに音は期待しちゃ駄目なんだろうけど、、、、、

 コーン紙が、PPになるので、高音はハッキリするのかなぁ。
 2Pのカプラが刺さってます。
 極性に注意しましょう。

 +−が違うと音が悪くなるとか、、、、、耳が悪いので、差がわかりませんが。
 新しい方の+−も確認です。
 取説には、配線切って繋げと、、、、、それ用のカバーまでセットになっているけど、、、、、カプラを作ります。
 これも以前買った配線用工具です。
 こんな感じですねぇ。
 先にスピーカーに配線つけた方がやりやすかった。
 で、逆順に組み付ければ完成です。  写真が撮ってないけど、、、、、(^^;)。  音は、、、、、、クリアになったけど、シャリシャリしてる、長時間だと疲れるかなぁ?。

また書き込もうって、励みになります。

すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

人気ブログランキングへ