ハイゼットカーゴ スピーカー交換
本日のメーンイベント!。
ホント、ナチュラムは何屋さん何だろう、、、、。
コレもナチュラムで買いました。
16cm2wayスピーカーです。安かったので。つい、、、、、。 ハイゼットカーゴは10cmの中国製スピーカーが付いてます。
まずは内容検品。
今のキットは充実してますねぇ。 穴開け直したりとか、削ったり繋いだり、、、、必要無いもんねぇ。
楽になったけどあまり楽しくないなぁ。
これはアルパインのサイトから拾ってきた内張外しのPDFを印刷した物です。
元々は、SONYのカーオーディオのサイトにあった物ですが、SONYが撤退した後アルパインが引き継いだんです。
最近の車は内張やダッシュボードにネジが見えなくて、どうやって外したら良いかわからない物が多いんですよねぇ。
イプサムのコンソールにETCを見えないように取り付けるときも重宝しました。
アルパインえらい!。
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取り外しの順番まで、、、、、これアトレーワゴンですけど、、、、(^^;)。
商用車はないので、似たのを選んできました。
ノブを外し〜の
モールを外し〜の
ハンドルのネジを外し〜の
ビスを外します。 アトレーとはここが違いますねぇ。 ドライバーサイズは、+の#3です。
取り外した小物は、トレーに入れておくと良いですねぇ。
内張を外します。
ノーマルスピーカーが出てきました。
比べると16cmは大きいですね。 それにしてもすっごい色だなぁ、内張で見えないから良いけど。
値段が値段だけに音は期待しちゃ駄目なんだろうけど、、、、、
コーン紙が、PPになるので、高音はハッキリするのかなぁ。
2Pのカプラが刺さってます。
極性に注意しましょう。
+−が違うと音が悪くなるとか、、、、、耳が悪いので、差がわかりませんが。
新しい方の+−も確認です。
取説には、配線切って繋げと、、、、、それ用のカバーまでセットになっているけど、、、、、カプラを作ります。
これも以前買った配線用工具です。
こんな感じですねぇ。
先にスピーカーに配線つけた方がやりやすかった。
で、逆順に組み付ければ完成です。 写真が撮ってないけど、、、、、(^^;)。 音は、、、、、、クリアになったけど、シャリシャリしてる、長時間だと疲れるかなぁ?。
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