ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

電気工事士技能試験 HOZAN DK-200 合格マルチツール

 本日やっと届きました。  先日少しばかり話に触れましたが、、、  【追記】2017/09/16分  ホーザンから出ました、電気工事士試験用合格マルチツールDK-200  ごたいそうな名前ですが、ちょっと出来が良いので紹介します。  まぁネタが無いのでこのぐらいのネタでも書いてみようかと、、、
 取説にも、ホームページにもいろいろと使えると書かれてますが、、、  上にも工具セットのリンク貼りましたが、電気工事士技能試験の机が狭い。  詳しくは、こちらの記事「平成29年 第二種電気工事士技能試験 工具編」  で、出来るだけ工具をコンパクトにしたい、出来れば色々使えるものが有れば代用したい。  そのためにはこれ使えると思います。
 このウォーターポンププライヤですが、ボックスコネクターぐらいしか使い道が有りません。  そのボックスコネクターも今年の上期技能試験でも、2日目(7月24日)の一部地域で出題された候補問題No,11にしか使われていません。  しかし、要らないわけじゃぁ有りません。
 ボックスコネクターを締め付けるには、指と握力での固定も何とか可能なようですが、確実なのはやっぱり工具でしっかり締め付けたい。  でも、机の上のスペースも確保したいし工具箱の中も整理したい。  そのほか、ボックスコネクター候補問題No.12にも使われています。
 で、やってみました。  まずはネジなし電線管用のボックスコネクタ。  フィット感がいまいち。  ピタッと来るところが、少ないと言うか、角度によっては掛かりが甘い感じ。
 上の写真の角度と、この角度がぴったり来たかな?。  角度合わせが少し微妙ですが、しっかり掛かれば十分な締め付けが出来ました。  ある意味、ウォーターポンププライヤが咥えが甘い時よりよっぽどいい感じです。
 ブッシュもしっかり締まります。  しっかり締まりすぎるので加減が必要かも。  相手がプラなので、割らないように優しくね。
 で、ねじ切りなんですが、6角あたまがストンと通り抜けちゃって締めるのがちょっと、、、  これは、プラスドライバーでも簡単にねじ切れるので、ねじをなめちゃった時用ぐらいに思った方が良さそうです。  プラスドライバーの方が断然早いです。
 ねじ切り自体に力は全く要りませんでした。  この辺は好みに応じてですねぇ。
 PF管のボックスコネクターにはぴったりです。  いくらでも締め付け出来そうです。  が、プラスチックなので、割らないように。  と言う事で、今年の候補問題用としては、ウォーターポンププライヤは無しでも行けそうです。
 ドライバーの代わりとしてはどうかと言うと、使えるけどぉ、、、  って感じです。  先端形状は、5,5mmのマイナスドライバーとほぼ同じですが、握りが力が入れづらい。
 使えないことないけど、ドライバーの方が力が入れやすいです。  マイナスドライバーを無くすという選択肢はこれでは無理です。
 スイッチやコンセントの取り外しキーの代わりには、、、  なんとか代わりになります。  しかし、
 シーリングには、取り外しキーでもやり難く、マイナスドライバーの方が外し易いので、ここでもマイナスドライバーの代わりにはなりません。  微妙な厚みの差が関係しているようですねぇ。  写真の心線は2.0mmを使用してみました。
 まぁ、ウォーターポンププライヤを工具箱から無くす事が出来るので、なかなか良いのじゃないでしょうか?。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ