ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ムーヴ 2回目のユーザー車検に向けてその1 ブレーキ回り

 ムーヴが来年3月が5年目2回目の車検なので。  前回のユーザー車検は?と調べたら、一昨年の11月初めから始めてました。まぁ、あの時はハイゼットカーゴが2月に車検だったので2台しなければいけなかったから早めに始めていたんですが。  ハイエースバンは3月だけど来年は無いから、まぁユックリでも良いんですけどねぇ。  先日GROMをやったので、ついでにやっておくかぁとの思いつきでした。  詳しくは、前回をどうぞ。  こっからは、私の備忘録。前回せっかく備忘録を書いてもすっかり忘れて2回もバラしたのは内緒(^^;)。  もうねぇ、どことどこやってどの程度やったかってすぐに忘れちゃうんですよねぇ。  前回外せなかったストレーナーをじっくり観察してなんとか変形させずに外せたので、しっかりフルードを抜こうかと。  でもまた問題が、奥の方までシリコンチューブを入れたいのですが、あんまり入って行かないんですよねぇ小さな穴だし、その上変形のリザーブタンクなので奥がちっとも見えないんです。
 エアクリーナーボックスやらなんやらが邪魔で、横から見えないので裏側へカメラを突っ込んで取りましたがピントが、、、  取りあえず、MINの少し下までは抜けましたかねぇ。  もう少し抜けそうなんですが、届かないので、、、。  出来るだけ古いのを吸い取ってから新しいフルードを入れたかったんです。  古いのを薄めながらの交換はフルードがたくさん要りますからねぇ。  かと言って中の構造が分からないのにギリギリまで排出してからなんて怖くて出来ないし。
 なんとかタンク全体が綺麗になりました、500ml以上使った。
 右のパッドは前回よりほんのちょっと減ったぐらいかなぁ。  走って無いもんねぇ。  近所周りだけなのでブレーキは良く踏んでるとは思うんだけど。
 左も同じですねぇ。
 汚れだけは一人前。
 キャリパーをぶら下げるのに、Sカンが見当たらなかったのでカラビナ代用。  あんまり使いやすくは無いですねぇ。  でも、だらんと下にぶら下げるとゴムホースが痛みますからねぇ。  キャリパー重いし。
 パッド裏と摺動部にグリスアップしておしまい。
 反対の右側もおしまい。
 前回はシューのプレートとの摺動部のグリスアップをさぼったので、今回は薄〜く塗布。  厚く塗るとシューの削りかすが着くし、加減が難しい。
 組付けておしまい。  反対側の写真が無い。  反対側も作業しましたが証拠(写真)が無い。
 テストすると、ブレーキは問題なく効くけど、ちょっと遠くなった感じ。  パーキングブレーキのノッチ数も2つぐらい増えてるし、シューのクリアランス調整が甘かったみたい。  ある程度は自動調整だけど、調整カムをギリギリまで攻め込んでなかったみたい。  明日やりなおそ。 【追記】2018/11/19  ぶれてますが、、、  シューの残りの写真が無かったのでパチリ。  約4mm有るので大丈夫。
 後ろ側もほぼ同じ。  左もほぼ一緒なので写真省略。
 ブレーキペダル踏んでの自動調整だとカムの歯が4つ目
 5つ目にして、ドラムかぶせて当たりを見るとまだ余裕。
 6つ目にしてドラムとシューが、軽く擦る箇所が1か所有るのでここで止めます。
 反対側の左も、自動調整だと4つ目。
 左側も6つ目であたりが出たので終了。
 トルクレンチで103N・mにてハブボルトの締め付け。  インパクトレンチで弱めで仮締めした所から約30度回りますねぇ。  1周して4輪とも締めた後、もう1周して今度はトルクレンチにて締め付け確認。  ショップもどうせならこうやって見せてくれるとユーザーも安心できるんですけどねぇ。
 最後に、新しく買ったエアゲージで空気圧調整。
 結果、パーキングブレーキも強めに踏んで7ノッチに戻りました。  (整備データ:踏力245N時=5〜7ノッチ)  ちょっと遠めだったブレーキも戻りました。  (整備データ:床板とのすき間=踏力294N時77mm以上) ◆ムーヴ 2回目のユーザー車検に向けて  ・その2 ワイパーゴム  ・その3 トーインの点検  ・その4 24ヵ月点検整備記録簿
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【KTC 京都機械工具】シューホールドスプリングツール ABX-34
価格:3087円(税込、送料別) (2018/11/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KTCテンションスプリングツール取外し AB-7
価格:1112円(税込、送料別) (2018/11/19時点)


また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング