ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ムーヴ ユーザー車検に向けてその4 トーイン ハンドルセンター

 ハイゼットもそうですが、ムーヴも車検です。ハイゼットより一月ほど後なんですが、少しずつ進めて行かないと、、、いっぺんにやると大変ですから。  今日は、ハンドルのセンター合わせ。  こんな感じがまっすぐ走ります。  ちょっと右にハンドルを切ったぐらいが、真っすぐに走ってくれます。  タイロッドエンドを調整して、ハンドルをセンターにした状態で真っすぐ走るように調整します。
 ムーヴはタイヤの後方にタイロッドエンドが有るので、左側をのばして、右側を同じだけ縮めれば、OK。  最初1回転(360度)まわしてみました。  すると、反対側に切れた状態に、、、失敗。  180度戻したところ、、、ほぼ正解。  それから、左右を別々に調整をすると微妙にトーインが狂います。  で、その昔自作したトーインゲージで調整します。  作ったときの方法とは違う方法をやってみます。  ゲージを適当の幅に開き固定。  タイヤにマスキングテープを張って、ゲージの先端にラインを引きます。  左側のタイヤ前方でマーク
 右も同じく、マスキングテープを張ってマークします。
 ゲージを外して、車を少し前進させます。  マスキングテープが後ろ側に来るように。  右側のマークにゲージを合わせます。  この時ゲージが左右に開かない(動かない)様に気を付けましょう。
 左側にゲージを合わせた時にマークにぴったりならば、前後は同じ。  トーインはゼロになります。OKですね。  最近の車は、トーインゼロに合わせるみたいですねぇ。  ちなみに、車検場ではサイドスリップはIN、OUT各5mmが許容範囲だそうで、トーインゼロで通らなければ、ホイールアライメントが滅茶苦茶なわけで、まともに走りません。  普通に走っているなら、トーイン調整だけでもいいと思う。
 続きましてぇ、、、  ブレーキの分解清掃  3年目と言うのに綺麗なものです。  距離、走ってませんからねぇ。
 リアブレーキシューに至っては、ほとんど減ってもいません。  動きもスムースなので、グリスアップもなし。  エアーで吹き飛ばして終わり。
 反対側も同じ、、、当然ですねぇ。
 パッドも減ってないし、、、
 パッドの摺動部と裏にグリス塗って終わり。
 と言う事で、  LLCの交換  ワイパーゴムの交換  ブレーキフルードの交換  は終わったと、、、あれ?、ブレーキ回りやってましたねぇ、、、、(^^;)  車検に向けてその1  どおりで、動きが良かったわけだ、、、、、ハハハ(^^;)。  あとは、車検直前に灯火類のチェックですねぇ。  車幅灯、ヘッドライト(ハイ・ロー)、ウインカー(ハザード)、ブレーキランプ、バックランプ、、、かな?、あぁ、ホーンもね。  あとは、ウォッシャーとワイパーもチェックですねぇ。  オイルは、9月に換えているのでまだ早いし、、、まぁこんなところかなぁ。  ムーヴ 車検に向けてその1 ブレーキ分解整備  ムーヴ 車検に向けてその2 ワイパーゴムの交換  ムーヴ 車検に向けてその3 LLCの交換  ムーヴ 車検に向けてその5 ユーザー車検完了 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ