ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

丸ノコの替刃交換と直角ガイドを買ってみた

 先日のGROMのタイヤ交換で余っていた2x4の端材を使ってスタンドを作ったのですが、、、  切り終わるぐらいに軽いキックバックを感じたのでよく見たらこんな割れ方をしていました。  特に思い当たることは無かったし、、、  手前右側のように小さく角が欠けることは有りましたが、流石にコレはおかしいだろう。
 で、新しく替刃を買うことにしました。  新品からついて来た刃です。箱書きには切れ味抜群のチップソーと書いてありました。  資源ごみに出すために刃でケガをしない様にガムテープでぐるぐる巻きにした後で写真を撮るの忘れてることに気づき、、、。
 剥がしました。  赤丸の所が欠けています。  何かに当てた記憶も無いのですが、、あれ〜?。
 削れたと言うより割れてますね。
 こっちの方がひどい感じです。  何時買ったか覚えて無いのでもうずっと使い続けていたから、寿命かなぁ?。  (少なくともこの薪は全部コレで切ったのだからこれより前)
 新しい替刃です。  Amazonでベストセラーとの事です。  よく見たらSK-11と藤原産業のブランドですね。  コンプレッサータイヤゲージ、それ以外の工具も痒い所に手が届く様な製品が多いのでこれが良いかもねぇと買ってみました。
 早速取り付けて行きます。
 取付部品と専用工具です。
 内側のワッシャーをセット。  内径は20φ用
 替え刃の回転方向を丸ノコ本体と合わせます。  穴もピッタリですね。  表側のワッシャーも取付、固定ボルトを締めます。
 赤丸のボタンを押すと軸がロックされますから、専用工具でしっかり固定します。
 今まで無頓着だったのですが、「丸ノコの使い方」などと言うサイトを見ていたら直角の出し方が載っていたので真似してみました。
 刃の延長線の場所の見方  墨線のどこに持って行けばよいかが分かるそうです、、、この先勉強してみます。
 ホームセンターから持ってきたままの状態。  これよりは綺麗に切れていたのでチップソーって良いなぁぐらいの感想でしたが。
 そうそう、板材は直角をしっかり切らなければと言う動画も見たので買ってみました。  シンワはあれこれたくさん持っていますねぇ、一度気に入ると飽きる迄そのメーカーの物を買いますねぇ。  それに安いし
 反対向きでも使えるそうで、、、  それがどう良いのかまでは、、、(^^;)。
 丸ノコの台との当りにはステンレス板がついており、すべりが良いとか。
 裏側にはすべり止めゴムが貼って有り押さえがしやすいとか、、、
 表側にも、、、まぁ使ってみましょう。
 どうせなら切りにくい短い端材を切ってみましょう。
 上が上記の割れた部分の切り口。  下が今回の替刃、、、凄い、綺麗。
 丸ノコの切り口じゃないみたい。  へぇ〜、、、ちょっと感動。
 いやぁ、、、良いんじゃないでしょうか。  技術の進化なのでしょうかねぇ。
 そうそう、一番わかり易かった動画を一つだけ貼っておきますね。 【追記】2021/02/26  本日のおすすめで初心者にわかり易く説明している動画が有りました。  強面のお兄さんですが、説明はとっても優しい。  あと、キックバックの時にチラッと説明は有ったけどイメージとしては、動線上に身体を持ってこない。  キックバックの方向から体を外して置くと刃物関係は安全かと思います。  とくに刺身庖丁やノコギリなど引く作業では、肘が当たったり手が当たったりで引けないですからね。 【追記終わり】
 結果を貼り忘れてました、、、  まぁまぁ直角かなぁ?。  1発目なので良しとしましょう。
 でも刃の角度が、、、  あれぇ〜〜?  角度がずれたのか、台を傾けちゃったのか、台自体がくるっているのか、、、  また今度合わせて見ます。  おしまい
【追記】2021/02/25  多少台にガタが有りましたが、それより押し付け過ぎみたいです。  ガイドに沿わせようとする力と、板にしっかり押さえて切ろうと押し付け過ぎだったみたい。  何度も試し切りをしないと身に付かないかなぁ(^^;)。  難しいですねぇ。  2x4の端材を集めました。  全部同じ長さに切ってみます。  うまく行くでしょうか?。
 まぁまぁですね(^^;)。  余分な力を抜いて、ガイドに押し付けるんじゃなくって軽く添わせる程度で真っ直ぐに切って行けば大丈夫なようですね。  0.1mm以下の誤差になるまでにあと何十本切れば良いのか。
【追記】2021/08/21  直角ガイド(丸ノコガイド)を自作するなら、このYOUTUBERの動画がわかり易いです。 【追記終わり】  今は廉価版(DIY用?)でもアルミベースが有るのですね、コレが後継機種なのかも?。  切れが良くなる分切粉が細かくなるため、集塵アダプターが別途付けられる仕様が良いですね。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

HiKOKI(日立工機) 丸のこ FC6MA3 1台
価格:9979円(税込、送料別) (2021/3/7時点)


また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング