ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

中華タブレットがお亡くなりに、、、

 前もって書いておきますがディスリ記事では有りません、中華製なので価格から見ても妥当な商品だと思います。  買った時の記事はこちらです。

 >8インチタブレットを買い替えた

 記事は四月末ですが買ったのは初旬ですからちょうど1年超えた所、、、SONYタイマーより優秀かも(^^;)。

 価格はOCNのSIM(4GLTE)が使えて、購入価格13,900円なので安物の部類でしょう。

 中華タブレットは安いのでWi-Fi接続のみの機種でも、キッチンではクックパッドのレシピを表示したり、居間に置いておいてちょっと検索したい時に便利なのでいくつか買っています。

 VANKYO MatrixPad S30、Blackview Tab 13、ALLDOCUBE smileX、ALLDOCUBE iplay50など、その中でもこのALLDOCUBE製は一番まともな気がします。

 タッチパネルの座標がいく分ずれるけど!、周辺に行くほど大きなずれが、、、(^^;)。  これ以外に中華タブレットはタッチパネルが悪すぎ、タッチしても無反応なものが結構ある。

 何度かタップしていると反応が戻るとか、、、(^^;)

 ALLDOCUBEでも、SIMトレーの精度が悪い、差し込み過ぎるとSIMを見失う、緩めにさすと認識するが代わりにmicroSDを見失うとか、、、。

 安かろう悪かろうで、子供のおもちゃ程度には安くて良いけど、10インチでも18,000円以上は出すもんじゃ無いと思うなぁ。

 コレの前に使っていた、HUAWEI MediaPad T3はさすがに中国を代表する(国営?)メーカーだけあってタッチパネルは正確だし、いまだに電源入れるとバッテリー残量は90%以上を表示します(使い方はほぼ同じ)。別格的にしっかりしたメーカーだと思いますが、アメリカにバックドアを指摘され残念な結果に、、、。

 症状は、今月中頃から突然電源が落ちる。

 落ちる直前のバッテリー残量表示は70%を下回ったぐらい。

 何回も見ていると大体65%辺りみたいです。

 電源が落ちると、起動も出来ない。

 全くブラックアウト状態。

 充電ケーブルをつなぐと2~3%当たりの表示から充電が始まり、起動も出来るようになります。

 再起動をするとバッテリーの不具合が解消するという情報が有り、試してみるも改善されない。

 ここ数日は充電ケーブルを繋いでないと1時間も持たない様になり、バッテリー残量の表示の落ち方が速い。

 Googleのアカウントの削除やデータ消去をしてリサイクルに回す準備をしています。  バッテリーの交換も考えましたが、格安タブレットは供給が無い、例え有っても怖くて使えない(^^;)。

 

 最近ネット広告が多数されている「リネットジャパン」は、当地の自治体が推奨していますから最後はココかなぁ?。

 聞くところによるとデータの完全削除は難しいらしいので、部品取りとしてヤフオクに出すのもどうかと思うから。

 もっとも、家のパソコンと違って殆ど情報検索とGoogleMapぐらいしか使ってないから、、、どこぞの情報流出より安全かも知れない(^^;)。

 

 で、、、本題(^^;)

 

 困ったのは、SIMフリーの現在発売している、”安い”8インチタブレットが殆ど無いこと。

 バイクのタンクバッグに入れるのに、8インチが一番都合が良い、、、

 有るのは少し高いが、、、HUAWEI、、、8コアだけど、、、8コアって言っても上のVANKYO-S30なんてこのSmile1(4コア)より遅いからねぇ、、、中華タブレットの場合コア数はあてに成らない。一番のネックはHUAWEIだって事だけどねぇ(^^;)。

 

 

 docomoキャリアモデルのdtab Compact d-52Cだと、FOMAから契約変えると毎月グンと上がるしなぁ、、、

 ipad miniは10万円もするし、、、ほぼ一択。

 

 電流をモニターしてみると、そんなに消費している訳では無いので、充電ケーブル繋ぎっ放しで使えば何とかなるかなぁ?。

 画面を最大明るさにすると1Aは消費する、、、。

 GROMは走行中なら常時電源ケーブル繋いでおけるのでしばらくこの状態で使ってみるけどバッテリーが完全に逝ってしまうとそれもダメかもしれない。

 この記事を書いている1~2日で、満充電から30分ぐらいで電源が落ちる、、、バイク用の8インチ本気で考えなければ、、、


 う~~~ん

 

 それとも、Wi-Fiモデルにしてコンビニの『d Wi-Fi』で地図を拾って動くかかなぁ?。  狭いエリアなら地図をダウンロードしても十分使えることは使えるけど、、、

 こちらの記事で検証済み>d Wi-Fi と GoogleMapナビ

 

【追記】2023/05/05  GoogleMapの地図ダウンロードの方法は、こちらのYOUTUBE動画がわかり易いと思う。

 例によって、参考になったら高評価ボタン、続けて見たい場合はチャンネル登録をお願いします。

 私の場合、次に寄れるコンビニまでの経路を、ダウンロードした方が良い気がします。  経路は追加が出来るので、2か所ほどファミマを登録してダウンロードしておけば便利かな?。

【追記終わり】

 旅用には、iplay50(10インチ)にSIMを移動して使う予定。

 

 おしまい

 

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓

プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング