ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ムーヴ 2回目のユーザー車検に向けてその2 ワイパーゴム

 やることは、先回と全く同じです。  先回も結構細かく書いているので、リンクして終わりにしようかと思いましたが、5分ぐらいで写真も撮って作業も終わりましたので、記事も簡単に書いておきます。  ブレードはこの3本  サイズはバラバラ  間違えない様に買ってください。
 右からフロントの長い方  550mm  真ん中がフロントの短い方  350mm  左がリア300mm
 右からフロントの長い方  厚みと言うか幅が8mm  真ん中がフロントの短い方  厚みと言うか幅が6mm  左がリア  厚みと言うか幅が6mm  左右ストッパー無し  それぞれみんな違う。   メーカーの適応表を参考に選びます。
 まずはフロントの短いほうから。  作業するときは、ワイパーゴムをくるりとこちらに向けちゃった方が楽ですから。  ここ、写真や説明忘れましたが、作業中にワイパーアームが急に倒れるとフロントガラス割れますから気を付けて下さい。ガラスに何かクッションを置くかこの方法はしない方が良いです。フロントガラス割れると10万円以上?かかります。  こちらのサイトの替ゴムの交換方法を参考にしてください
 拡大するとヒビがいっぱいですねぇ、大体2年でダメになるようです。
 ここにストッパーの溝が有ります。  ここを左方向に強く引っ張れば、、、、
 溝から外れます、この溝にはまって左右にずれないようになっているだけです。  このまま左にスルスルとゴムがスライドして外れます。
 で、新しいゴムの溝にしっかりはまっているのを確認します。
 他の3つもちゃんと通っているか確認しましょう。
 えっと、ピントが後ろへ行ってますが、、、  くるりと元に戻しましょう。
 続いてフロントの長い方です。  こっちもくるりとこちらに向けます、楽ですから。  こちらも、ガラス表面に何かクッションを置いておきましょう。最近気づいたのですが、お風呂のマットを切っておくと良いクッションかなぁ?と。
 こっちもひび割れてますねぇ。  やっぱり、2年で交換が良いですねぇ。
 こうはまっているのを、右に引っ張って、
 外します。  スルスルと抜いて、新しいのを通します。
 しっかりはめます。
 ちゃんとはまっているか確認です。  ホントは8か所あるんですが、1個撮り忘れ、、、(^^;)。  各部がスムースに動くかもよく見ておきましょう。
 くるりと回して、フロント完了!
 リアワイパーは回りません。  外すのもちょっと難しい。  はめるのも、少し押さえながらはめないとゴムが浮きます。
 ゴムが浮いていないか、しっかり確認して終了です。
 ワイパーがフニャフニャにならないように、ステンレスの板が骨として2本ずつ入っています。  これ何かに使えなかなぁと考えています。  S字にしてちょっとしたものを引っ掛ける程度に使っていますが、他に何か使えないかなぁ。
【整備データ】  フロント側=NWB(日本ワイパーブレード) 550mm:(GR13)AW2G 350mm:(GR5)TW10G  リア側 =NWB(日本ワイパーブレード) 300mm:(GR41)TN30G ◆ムーヴ 2回目のユーザー車検に向けて  ・その1 ブレーキ回り  ・その3 トーインの点検  ・その4 24ヵ月点検整備記録簿



また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング