ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

板取川洞戸観光ヤナ

TVで見ていて、突然行きたくなって、鮎を食いに嫁はんと試験あけの息子と行っていきました。 板取川洞戸観光ヤナオリジナルサイト  鮎なんて何年も食べて無かったので(食卓に出ない(^^;))特別店を調べるわけでもなく行ってきました。  メニューはフルコース5,000円、、、、、、はピンとこなかったので一番安い3,000円のコース(^^;)。 口取りに稚鮎の一夜干しがでました、鮎の干物は初めてでけっこういけます。
 ここは焼いてくれるんじゃ無くって自分で焼く、ガスの赤外線ヒーターが上から炙る機械がテーブルにどんと置いてある。  塩焼き用2本田楽用1本計3本が串に刺して出てきます。 だから、全部塩焼きでも可能です。
 煮付けもあって、鮎雑炊もある、合計5本食べた計算?、堪能しました。
 単品で、刺身をひとつ取ってみました、食べている間ぴくぴく動くのが凄かった。
 板取川は、長良川の支流、例の河口堰の影響で天然は壊滅したとか、、、、、壊滅して無くても天然は高くて無理か。  そんなことを思いながら、食べてましたが、養殖だろうがなんだろうが、やっぱりうまい物はうまいです。  ヤナは8月15日の落ち鮎漁解禁に向けて、作り直し中でした、お盆過ぎにはここに落ち鮎がピチピチするんでしょうね。
 端っこの方で、釣り堀やってました。  小学生以下には、つかみ取りサービスもやってましたよ。
ついでに  高賀神水庵  100円の初穂料で40Lの神水(森水)をくめる。  井戸水で硬度18のちょ〜軟水だそうです。  水割りにはよいのか?(^^;)
 こんな風に皆さん汲んでました。
高賀神社(こうかじんじゃ)  円空の掘った狛犬のデザインのまま掘られてます。 思わず歯磨きしてやりたくなるのは何故?。 鳥居撮って、本殿撮るの忘れた、、、、詳しくはリンク先へ。
 頭が猿、体が虎、尻尾が蛇の怪物の退治場面だそうで。  、、、、、、、ただ、この姿勢だと、後から蛇に噛まれてるよなぁと言うつっこみは無し。
 円空記念館  撮影禁止なので、詳しくはリンク先へ、、、、、どうぞ(^^;)こればっか。
 円空茶屋があり、ここで特産のキウイのシャーベットを頂きました。  美味かったですよ。  高賀渓谷  河原におりて、しばらく、マイナスイオンを吸収しておりました、川魚の魚影もありちょっとしたアウトドア気分でした。  家から2時間ぐらいの距離だし、紅葉も良さそうなので、その頃また来よう。  最後は、バーデェハウス板取温泉に入って帰ってきました。ヌルヌルとした良い温泉でした。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ