ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

タイヤのバランス

 タイヤのバランスと言うよりホイールにセットしたときのバランスですが、前回のハイゼットカーゴのスタッドレスタイヤの手組の経過記事です。  今回、試しにバランスを取らずに、タイヤの軽点をバルブの位置に合わせただけで使用してます、町中を走る分には何も異常は感じません。  来週は母の一周忌なので、準備を含め正月気分でもないのですが、、、、息子が正月休みで帰ってきてまして、明日から仕事だと言うことで、今日、息子の下宿先へ送っていくのに、ちょっと高速道路に乗ってみました。  バランスを取っていないので、ハンドル回りに振動が出ないか高速道路の走行が心配だったのですが、、、、  70〜80km/hで、そっと手を離すと、、、、少しもぶれません、、、、え?、、、、えぇ???  勿論、変な振動もありません、、、、、  ぶれどころか、わずかなハンドルの左右の動きもない、、、、まるで停まっている時のようなハンドルの安定感、、、、、  あのぉ、、、、タイヤショップのうるさ方の話では、「タイヤバランスは絶対取らないといけません!」っていわれたことが有るんですが、、、、、、  バランス取れていないと、タイヤの振動が出て、それがハンドルの振れに現れ、足回りの寿命やドライバーの疲労も蓄積され、、、、、わずか5gのバランスの差でも如実に現れるとか何とか、、、、、、  勿論、バランスが悪くて、おかしな振動が出たことも過去に経験してますから、バランスの重要さは分かってましたが、一般の高速走行(100km/h以上でも)で、、、、わずか5gで差は出ないんじゃないかと、今でも思っています。5g単位の実験はしたこと無いけど、、、、(^^;)。  もっとも、1本500円程度でとって貰えるバランス【外周の他に、左右(内-外)も含む】ですので、タイヤ交換時にやって貰うのは良いことですね、今回は自分ではめ換えたので、、、、、無しでした(^^;)。  異常が有ってからのバランスとりと言う手も有りって事で、、、、(^^;)。  今回の事は偶然かなぁ?、安売りタイヤだから、バランスもB級品(いわゆる変形とか規格外品?)かと思ったんですけどぉ、良かった良かった(^^)v。  ちなみに価格ドットコムではこんな価格で売られているタイヤです。 買った価格はもっと安いんですけど、、、(^^;)。いやぁ、非常に安いので、、、、正直、心配してました(^^;)。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ