イプサム(2AZ系エンジン) セルモーター修理
部品到着しました。
先日バラしまして、メインのブラシとバラした時は最低限新品にすべきストップリング2個のみ手配しました。
あと10年乗り続けるなら交換しておきたい物はありますが、、、、、流石にあと数年も乗るかどうかわかりませんからねぇ。
搭載車種
このセルモーターは、BOXY、WISHなども使用していたみたいなので、参考になるかな。
本体型番 トヨタ品番 28100-28051 デンソー品番 428000-0152 部品分解図 到着部品 ■028325-0110(図番14) リングスペース ¥40 ■949070-1470(図番26) スナップリング ¥20 ■128099-6312(図番5-5) スターターキット ¥990 消費税 ¥52 =============== 合計金額 ¥1,102.- リビルトに比べると安く済みましたねぇ。 部品はデンソーのサイトの店舗検索から最寄りの販売店を探して部品図をFAXしてもらい、メールにて発注(ホームページのあるところは問い合わせがし易い)。 交換作業には多少のモーターの知識が必要かな?。 モーターの仕組みについては、マブチモーターのこのサイトが解り易いです。 マブチモーター、、、懐かしかった。模型やラジコンではお世話になりました。
こちらが新品のブラシユニット 先日の分解した写真(下)に比べるとブラシの長さが数倍ですねぇ。
実際のストロークは1mmもないでしょう。 これではいつ回らなくなってもおかしくないですねぇ。
エアクリーナボックスは上下2分割なので上から外します。 ダクトやら配線カプラやら,狭っ苦しい所に色々くっついていて一苦労。
クーラントホースや配線が邪魔ですが、いろいろと持っている工具を使って外しましょう。
その前にここにつながるケーブルがバッテリー直なので、ブラブラさせておくとショートの危険性がありますからバッテリーターミナルを外します。 バッテリーターミナルを外す時は、必ずマイナス端子から、お約束ですから。
赤マルがセルモーターを固定しているボルトですが、このまっすぐなメガネレンチが役に立ちました。 右側からソケットレンチでもアクセス可能ですが、エクステンションバーが長くなる分力のかけ方が少し厳しい。 固着しているかと思ったけど、それほどでもなくソケットレンチでもいけたかなぁ。
取り外し完了です、リビルト品交換ならここで取り付ければ終わりです。 ただリビルト品は高いし、ディーラーだと修理はしないだろうし、工賃もかかるで3万円以上はしちゃうかなぁ。 ブレーキパッドの交換よりは簡単なので、トライしてみて正解ですねぇ。
こちらのストップリングはブラシ交換だけなら取り外し不要ですが、先回バラしてしまいましたので、新品に交換しておきます。
こちらのストップリングは回転子を止めているので外して新品交換です。 とても小さいので普通のスナップリングプライヤだとむつかしいかも、細軸用が必要です。 3本のプラスネジがブラシユニットを固定しています。 対辺8mmの6角ボルト2本がモーター部分を固定しています。
新旧のブラシユニットを並べてみました。 先回は気が付きませんでしたが、すり減って1mm以下のストロークのブラシも、、、、モーター不動まであとちょっとでした早めに作業をしてよかったです。(ホントは来週か再来週の予定だった)
裏ブタにユニットを固定、ベアリングは確認しましたがガタも無くこのままで良いでしょう。 セルモーターの回る時だけだからそれほど摩耗はしないのかなぁ。 正直、11年も放置された部品なので、固着がひどくて苦労するものと思っていましたが、いとも簡単にここまで来ちゃいました。クオリティ高いですねぇ。
ブラシとの接触面(コミテータ)を磨き上げます。 隙間の掃除したあと、バリが出ているとブラシの異常摩耗が起きるらしいので、#1500の耐水ペーパーでけっこう光らせましたよ。 このあと組み上げて、エンジンに取り付け、作業終了。 約1時間で趣味と実益が、、、(^^;)。 おしまい
ハイゼットカーゴのセルモータもひょっとすると、、、、 こっちは超面倒なところについているので、、、、 もう少し動きが悪くなったときにでも、、、、やる気はない シート下の狭いところについているので、、、苦労しそうかなぁ。 ハイゼットカーゴ-セルモーター分解 【追記】2016/08/11 コメントを頂き、再度部品検索サイトを見てみました。 こちらの分解図になりますが、ブラシユニットの単体では無いのですが、エンド部分とのセットで部品番号が出ていました。 部品番号 28130-28040 になります。イプサムのスターターモーター自体は種類が有りますが、この部品自体は、05/2001-12/2009まで共通のようです。 ただし、デンソーの分解図のように細かい部分までは検索できませんでした、全体のオーバーホールをしようとすると、難しくなります。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
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本体型番 トヨタ品番 28100-28051 デンソー品番 428000-0152 部品分解図 到着部品 ■028325-0110(図番14) リングスペース ¥40 ■949070-1470(図番26) スナップリング ¥20 ■128099-6312(図番5-5) スターターキット ¥990 消費税 ¥52 =============== 合計金額 ¥1,102.- リビルトに比べると安く済みましたねぇ。 部品はデンソーのサイトの店舗検索から最寄りの販売店を探して部品図をFAXしてもらい、メールにて発注(ホームページのあるところは問い合わせがし易い)。 交換作業には多少のモーターの知識が必要かな?。 モーターの仕組みについては、マブチモーターのこのサイトが解り易いです。 マブチモーター、、、懐かしかった。模型やラジコンではお世話になりました。
こちらが新品のブラシユニット 先日の分解した写真(下)に比べるとブラシの長さが数倍ですねぇ。
実際のストロークは1mmもないでしょう。 これではいつ回らなくなってもおかしくないですねぇ。
エアクリーナボックスは上下2分割なので上から外します。 ダクトやら配線カプラやら,狭っ苦しい所に色々くっついていて一苦労。
クーラントホースや配線が邪魔ですが、いろいろと持っている工具を使って外しましょう。
その前にここにつながるケーブルがバッテリー直なので、ブラブラさせておくとショートの危険性がありますからバッテリーターミナルを外します。 バッテリーターミナルを外す時は、必ずマイナス端子から、お約束ですから。
赤マルがセルモーターを固定しているボルトですが、このまっすぐなメガネレンチが役に立ちました。 右側からソケットレンチでもアクセス可能ですが、エクステンションバーが長くなる分力のかけ方が少し厳しい。 固着しているかと思ったけど、それほどでもなくソケットレンチでもいけたかなぁ。
取り外し完了です、リビルト品交換ならここで取り付ければ終わりです。 ただリビルト品は高いし、ディーラーだと修理はしないだろうし、工賃もかかるで3万円以上はしちゃうかなぁ。 ブレーキパッドの交換よりは簡単なので、トライしてみて正解ですねぇ。
こちらのストップリングはブラシ交換だけなら取り外し不要ですが、先回バラしてしまいましたので、新品に交換しておきます。
こちらのストップリングは回転子を止めているので外して新品交換です。 とても小さいので普通のスナップリングプライヤだとむつかしいかも、細軸用が必要です。 3本のプラスネジがブラシユニットを固定しています。 対辺8mmの6角ボルト2本がモーター部分を固定しています。
新旧のブラシユニットを並べてみました。 先回は気が付きませんでしたが、すり減って1mm以下のストロークのブラシも、、、、モーター不動まであとちょっとでした早めに作業をしてよかったです。(ホントは来週か再来週の予定だった)
裏ブタにユニットを固定、ベアリングは確認しましたがガタも無くこのままで良いでしょう。 セルモーターの回る時だけだからそれほど摩耗はしないのかなぁ。 正直、11年も放置された部品なので、固着がひどくて苦労するものと思っていましたが、いとも簡単にここまで来ちゃいました。クオリティ高いですねぇ。
ブラシとの接触面(コミテータ)を磨き上げます。 隙間の掃除したあと、バリが出ているとブラシの異常摩耗が起きるらしいので、#1500の耐水ペーパーでけっこう光らせましたよ。 このあと組み上げて、エンジンに取り付け、作業終了。 約1時間で趣味と実益が、、、(^^;)。 おしまい
ハイゼットカーゴのセルモータもひょっとすると、、、、 こっちは超面倒なところについているので、、、、 もう少し動きが悪くなったときにでも、、、、やる気はない シート下の狭いところについているので、、、苦労しそうかなぁ。 ハイゼットカーゴ-セルモーター分解 【追記】2016/08/11 コメントを頂き、再度部品検索サイトを見てみました。 こちらの分解図になりますが、ブラシユニットの単体では無いのですが、エンド部分とのセットで部品番号が出ていました。 部品番号 28130-28040 になります。イプサムのスターターモーター自体は種類が有りますが、この部品自体は、05/2001-12/2009まで共通のようです。 ただし、デンソーの分解図のように細かい部分までは検索できませんでした、全体のオーバーホールをしようとすると、難しくなります。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
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