ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

D.I.Y.でカースロープ作り

 以前、息子のムーヴのオイル交換で、ジャッキアップ無しで作業をしました。  出来なくは無いんだけど、非常に狭いのでやりづらかった。  が、ジャッキアップしようにも、車高が低いので今持っているジャッキだと入らないんです。  低床ジャッキが欲しい〜!  こんな奴ね   ↓↓↓
 でもね、高くて買えない。  でね、ジャッキが入らないならスロープは?と考えたわけ。

 これだとジャッキと大して変わらないし、、、  こんな安いのも有るけどね、、、、、これでも良いけど今使いたいしぃ。   ↓↓↓

 ってことで、自作しましょう。  道具はこれだけ。 ・2x4ホワイトウッド 1820x38x90mm @375x2   ・・・750円 ・12mm木工ドリル(電動ドリル用)            ・・・637円 ・角座金                   @10x4    ・・・・40円 ・ばね付角座金(10P)                    ・・・257円 ・Z六角ボルト 165mm          @36x4    ・・・144円                              ----------------------------                               合計  1,828円  1820mmのはずが、、、、  1830mmあるなんて。  面倒だなぁ。  1間は芯芯で182cmなので、182cmが便利なんですが。
 仕方が無いので、半分の915mmでカット、丸ノコでカットします。日立製のDIY用165mm。今は売ってないみたい安くて使い易いんですが。 リョービだとこんな奴
 タイヤの乗る部分は、長さ250mmで良いかなぁ?。  短いかなぁとは思いつつ、、、、まぁいいかぁ。
 両端で250mm取っているので、スロープは400mm程度。  良いんじゃないでしょうか。
 4本を斜めにカット。  う〜ん、ちょっと角度が違っているのも、、、  まぁご愛嬌ということで(^^;)。
 ドリルで2箇所穴をあけ。  ボルトナットで左右からしっかり締め上げる。  38mmx4なので、152mm、ムーヴは155なのでギリギリ(^^;)。  ボルトナットはこんな感じで固定してます。   ↓↓↓
 実は、ボルト長が165mmでは、角座金が取り付けられず、反対側はボルトの頭のみ。  しっかり締め上げるには、あと10mm長いのが欲しかった。  もっとも、もう少し幅も欲しいので、もう1本買ってきて228mmの幅にしようかと。  その時に、ボルトの長さも考えます。  正面から見るとこんな感じ。
 90mm上がるだけで、ここまで作業しやすいのかと思うくらい。  めがねレンチもぐるりと回せるし。  トルクレンチで締め付けを確認するのにも、工具が地面に当たること無くとっても便利。
 とっても簡単に作れました、、、、なぜもっと早くやらなかったんだろう?。  ただ、思いつかなかっただけかもぉ、、、、、  ホンといつも思いつきで動いてるなぁ、、、、、(^^;)。  ムーヴのオイル交換が楽になりました。  幅広タイプはこちら  自作カースロープ 付けたし  持ち手を付けてみた また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ