ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ハイゼットカーゴ スタッドレスタイヤ交換(手組です)

本日3発目     、、、えっとこれで最後です。一気に3つやると疲れる。  スタッドレスタイヤの組み付けは、以前こちらで記事にしています。  しかし今回は、格安タイヤにしたせいか、ビード上げにとっても苦労しました。  ダンロップインターマックスSV-01(145R12 6PR)、、、4本送料込みで1万円、、、、安かったぁ。  タイヤは、今年の17週と18週のですから古くは無いのですが、平積みの期間が長かったのかビードが超狭い!  よくもまぁ、こんなにも狭くなるもんだと思うくらい狭い。  以前ご紹介した、  「ベルトで締めるとビードが少し開く」  は全く通用しない。  ビードが上がらないぞ~っと。
 さぁ、、、困ったぞっと。  いつも、バランスだけお願いしているタイヤショップに持ち込もうかなぁ、、、組み付け1本540円だし。  とりあえず1本は何とかビードが上がったから、3本だけ、、、、  う〜〜〜ん、何か方法が有った様なぁ、、、、、、  アッと、思い出し、、、、ホームセンターに駆け込み、適当に掴んで買ってきたのが、、、、コレ  上がりましたぁ!!  14インチ用自転車チューブです。ちなみにパナレーサーって書いてありました。  少しばかり空気を入れ、タイヤとホイールの間に滑り込ませて使います。  プロでもあまり使っているところを見ることはないと思いますが、これに似たチューブを使うことが有るのです、それを思い出して自転車のチューブで代用してみました。  ただ、入れすぎるとビードに噛みつかれてビード落としをし直さないと行けなかったり、ちょっとコツが要ります。  それに自転車のチューブは口金が付いているし、内側向いてるしで少し捻ってホイールに干渉しないようにしなければいけなかったり、専用品とは使い勝手が違いますが、要は隙間をふさいで上げる物なので、、、これでいいのです。
 最後のタイヤでチューブが変形してしまいましたが、まぁ753円で3本組めたので良しとしましょう。  まだちっとも雪は降りませんが、、、、、早速ハイゼットカーゴに付け替えました。  スタッドレスの寿命は、、、、色々と言われますが、私は4シーズンで替えることにしました。
【追記】2015/10/25  このチューブ状の物はバーリンと言う名前の様です。名前知らなかった(^^;)。画像検索結果  バイクだと、チューブレスリンと言う様です。画像検索結果
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ